金曜日の夕方、宇都宮で仕事が終わって予定通りの新幹線。。。に乗れず!1本遅れで頑張って空港に行くなどがありましたが、無事沖縄にまで到着。いつも泊まっている JAL CITY 那覇に宿泊をしました。さすがに国際通りのお店はすべて閉まっていたので、部屋でオリオンビールを飲んで寝ました。

IMG_0254

翌朝、7時過ぎの便だと思ったら TripIt は 8 時 20 分という表示をしているので。あれ?どっち?と思って部屋に戻って確認をしたら、7時15分の飛行機でした。戻って少しのんびりしてしまったため、ピンチ!すぐにタクシーに乗って空港まで移動をして、タクシーの運転手さんも頑張ってくれてギリギリセーフでした。なんか昨日からそればっかり。

で、飛行機に乗った時に気付きました。「デジカメをホテルの部屋に忘れた!」だが、もう後の祭り。。。もう飛行機の席に座っているわけですから。飛行機が飛んだあと、機内で時刻表を借りて戻るにはどうすればいいのかの作戦を練ります。が、あっというまに答えが出ます。与那国行きの飛行機は、朝の1往復しかないのです。つまり、一度那覇に戻るなんてことは不可能。。。。仕方がない、石垣でデジカメ同じ機種を買うという暴挙に出るか!と思ったのですが、与那国雪は10時5分の飛行機、購入するのは不可能です。ということで、デジカメはあきらめました。

石垣で全員集合、そして与那国に飛んでいきます。

IMG_0255

ちょっと疲れたのでひと眠りしているとあっという間に与那国上空です。早いなぁ。まぁ、20分ちょっとのフライトだしね。空港について、まずは宿に来たのですがこの宿が非常にいいのです。

地図画像

 

部屋はこんな感じです。きれいで広い!

IMG_0258 IMG_0260

快適な部屋は、快適な旅につながります。今までのドタバタしていたのを改めて反省しながら、軽装に着替えてみんなでお出かけです。まずは、お昼ご飯。

IMG_0261

そういえば朝食もそーきそばでした。何してんだか(笑)。でもまぁ、うまかった。食べ終わったらこの近所にある、Dr. ことー診療所に行きます。これってドラマのために作ったんですね。今はそんな予算どこにもなさそう(笑)

IMG_0263

中にも入りました。300円です。

IMG_0269

私は3615番目のお客さんなのでしょうか。思ったよりも来てませんね。。。記念に、Photosynth も作ってみました。

http://photosynth.net/embed.aspx?cid=fb0e0977-0cbf-445d-b314-602ec6adcbef&delayLoad=true&slideShowPlaying=false

目の前はすごいきれいな海です。

IMG_0262

海岸を歩くと、ごみが中国か台湾から流れてきたものじゃないだろうか。。。という状況。

IMG_0266

でもまぁ、それを除くときれいな海岸です。蟹が穴の中にいたりします(笑)。ちょっとだけ。。。わかるかな?

IMG_0268

この次は、日本最西端に行きます。一番西です!

IMG_0272

ここも Photosynth 作ってみました。

http://photosynth.net/embed.aspx?cid=b951c341-2f09-42a1-8f11-d3095dfb795e&delayLoad=true&slideShowPlaying=false

 

ここからは沖縄よりも台湾のほうが近いのです。すごいもんだ。続いて島の東側に行きます。東側は、牛とか馬とかばかりいます(笑)。

IMG_0280

道路も歩くところも多数のう○こが転がっている状況です。すごいですw ちなみに近くには風力発電があったのですが、この日は風もあって絶好調で回っていました。

IMG_0278

与那国島といえば、海底遺跡が有名ですが、このあたりの地形って地面がきれいに削られていたり、四角で構成されているパターンが多いのです。

IMG_0277

これを見て、このあたりはこういう地形を作りやすいんだろうなぁ。。。と思いました。自然の力はすごいですね。続いて立神岩を見ます。下の写真の、海のところにポツン、と立っているのがその岩です。

IMG_0282

後はスーパーに寄って少し買い出し、その後軽く飲んでみんなが食事に行くときに、私はスパに行きました。スパきもちよかったー。

ということで1日目はあとは飲んでおわりかな。明日の朝は朝食を食べてからダイビングになります。

そうそう、前半で説明をしていたデジカメに関しては、ホテルのフロントで預かってもらっています。帰りに那覇にいる時間があるので、そこで取りに行きます。あと写真が撮れないというのも悲しいので、このカメラ買いました!

IMG_0284

27 枚しか撮れませんが何もないよりはましかなと。

広告