日本に帰ってきたら挿す SIM が無いので、とりあえず AT&T の SIM を無くしてはいけない、ということでさしました。で、キャリアをシンガポールで固定していたので、自由設定にしようと思ったところ、なぜか Emobile を拾います。

IMG_0192

早速、F-12C と emobile で検索をすると、出てくる出てくる検証している情報が(笑)。

そこで会社にある emobile のモバイルルーターの SIM を借りてルーターの設定をしてみました。

  • APN: emb.ne.jp
  • UserID: em
  • Password: em
  • 認証タイプ: PAP

IMG_0197

これだけ設定をしたらつながりましたよ。

IMG_0194

携帯電話の右上には NTT docomo のロゴが、でも画面の右上には EMOBILE という表示。面白いですね。テザリングも機能2時間ほどしてみましたが安定して動きます。

通話のできる Emobile SIM での設定方法などもあちこちに出ています。スマートフォンの種類が少ない Emobile だけどより高度なルーターとして使いたい、携帯電話は NTT Docomo だな!という人は、Docomo で携帯電話を買い増しして、SIM フリーにして、Emobile のルーターにするというのはありかもしれません。

需要は少なそうですが(笑)。

広告