9月の海外マラソンに行こう!ということになって、マウイに行ってきました。ホノルル経由、マウイ島へいざ!

P1000787

今回のツアーは参加人数6名、うち5名がマラソンに参加です。宿泊したのは、Outrigger のコンドミニアムに3泊4日という形です。6人であとで割ったらひとり 14,000円ということで、コンドミニアムに泊まると安くつくなーというのを改めて感じました。以下は私たちがくつろいだ場所になります。

P1000796

ゴルフ場の真ん前、というかど真ん中にあるコンドミニアムでした。ということで、すぐ外に行くとゴルフ場があります。

P1000798

レースのエントリーに行きましたが、エントリーは Westin Maui になります。ここ、中庭にフラミンゴがいるんですね。。。すごい。

P1000809

無事、ゼッケンをゲットしました!

P1000815

あとは土曜日のんびりして、日曜日がマラソンかな。。。。と思っていたら悲劇が!なんと、土曜日の朝、こむら返りをしてしまい、足が痛いのです。。。走れるのか?と思いつつ土曜日は軽く体を動かす程度で、寝ました。日曜日の朝も足が痛いながらも「ダメだったら途中であきらめるか!もしくは歩けばゴールできるはず!」ということで、出ることにしました。

朝5時半スタートなのですが、3時半ぐらいからバスが出ていて、スタート地点に向かう形になります。そう、今回は 42.129km 一方通行のレースになります。

スタート地点には人が集まっています。ホノルルマラソンとは違っていて、参加人数は少なくてこじんまりというところでしょうか。とはいえ、日本人の参加率は非常に高いです。

DSC_0014.jpg

スタート地点まで少し歩きます。この集合場所は広場になっているからであって、実は少し歩いたところからスタートなんですよね。

DSC_0020.jpg

スタートをするとしばらく暗い中走っていきます。私は右足が痛いので 1km あたり 8 分以下を目安に走りました。いつもなら最初は 6 分ぐらいで走れるのですが。。。。仕方がないですね。いつもと同じペースで少し走りましたが、足が痛くて 100m も持ちませんでした。これはもうのんびり走るしかありません。

DSC_0023.jpg

しばらくしたらこんな感じで明るくなってきました。道路の左側を封鎖してという感じで、車は実は走っています。走っている人数が少ないこともあって、交通規制も少なくて済むという感じでしょうか。

このあと1か所のぼりの過酷なところがあるのですが、それを過ぎるとあとは海岸沿いとか走るので非常にコースとしては楽しく走れます。ただ、足が痛くてこのあたりは半分ぐらい歩いてしまいました。

DSC_0025.jpg

次の写真は 30km ですが、ここからは本当に半分以上歩いてしまいました。

DSC_0026.jpg

結果は6時間25分59秒ということで、一応は6時間半を切ってゴールできました。足が痛い中でも、ゆっくりと確実に進んでいけるように頑張って走った結果というところでしょうか。

走った後は、いつもと違う筋肉が痛くなってしまいました。これは仕方がないですね。。。まぁそんなこんなでとりあえず無事ゴールできた形です。コースとしても過酷ではないので、足が痛くなければもしかしたらベストタイムを出せていたかも?!という感じの、そんなコースでした。

走った結果はこちらです。

フルマラソン、今回は残念ではありましたが足が痛くてもゴールできるということがわかりました。とはいえ、無理をするのはしんどいです。さて、次は大阪マラソンです。そこにターゲットを絞ってトレーニングを始めなければ。

広告