前回シンガポールに来たときは、海外パケホーダイを使っていたのですが、当時は 1980 円、今は1日 2980 円ということで高くなったので、現地で SIM を購入してしまおうと思いました。

市内のお店まで行けばいいかな、と思っていたのですが空港にありました。

DSC_0039.jpg

Terminal 2 で入国してすぐのところに、Prepaid Mobile Cards というコーナーがあって、そこで購入をします。必要なのは 18 シンガポールドルとパスポートです。そしてゲットしたのはこちら。

DSC_0038.jpg

このカードの下に

9 hours or 3 days of Unlimited Internet Access within Singapore

と記載されています。え、9時間過ぎたらだめなの?と聞いたら3日使えるということでした。で、手に入れてからマニュアルを見るとこのカードは2つ方法があるそうです。

  • Activation してから 3 日間使い放題
  • Activation してから 9 時間アクセスできる、有効期限は 30 日間

つまり今回のように 2 日間の滞在であれば、3日間使い放題で全然いいわけです。ではセットアップをしましょう。もちろん、SIM フリーの携帯電話が必要となります。

  1. SIM をさします
  2. APN として prepaidbb を選択
  3. ブラウザを起動する
  4. プランを選択して Activation を完了させる

画面としてはこんな感じの2画面となります。

IMG_0181

ここでプランを選べます。今回は 3 days でいいわけです。

IMG_0183

この画面は自動的に数字が表示されました。これで完了なので、プランを選択するところ以外は、そのまま進めていけば OK です。

18 シンガポールドルということは、今日の超円高だと 1000 円ということになります。そして、今回持っていった携帯電話はテザリング対応!ホテルでもインターネットの利用は、こいつをテザリングして使ってしまいました。

広告