マラソンを始めてから気になっていた、五島夕焼けマラソンに参加してきました。今回は金曜日にお休みをいただいて長崎に前日入り、土曜日にマラソン、日曜日は帰ってくるという感じのスケジュールです。

まずは金曜日。泊まったのは JAL City で、晩御飯を食べた江山楼のお隣です。下は江山楼の写真。

到着したあとグラバー園に行って少し写真を撮ってみました。すべての写真は Flickr にアップしておきました。発祥の地もたくさん長崎にはありますね。

晩御飯はまずは江山楼で、これは皿うどん。これ以外に、春巻きとか何点か食べました。

そしてお店を移動して!餃子を食べに行きます。雲龍亭の餃子が食べたかった!久しぶりに食べに来ました。

これが一口餃子です。あぁ、写真を見るだけでもよだれが。。。

そして全員で一致団結して、おなか一杯なのにおじや食べに行きました。これもうまかった。。。

ということで、長崎ではカーボローディングどころか、食べ過ぎな生活を過ごしたのです(笑)。

2日目は五島に移動してマラソンです。ターミナルで肉うどんを食べる。

そして、ジェットフォイルで五島に移動します。

現地に着いたらレンタカーをあわてて借りて、民宿に荷物を置いて、レース会場へ。今回はホテルじゃなくて民宿だったので、風呂の調整が面倒で、かつレース会場と離れていたのでつらかったなぁ。。。次の写真はレース会場での記念写真です。この後、テレビ局の取材受けたんだけど、長崎でしか放送されない。

そしてマラソン。急こう配あり、というか登ったり降りたりと勾配が常にある、島のマラソンとは思えない過酷なマラソンでした。おまけに暑くて、最初の 10km ぐらいはもうダメ。。。やめようかなと思いながら走っていました。夕焼けはとらないと!ということで、夕焼けの写真だけは撮りましたよ。きれいな夕焼けでした。

日が落ちたら真っ暗、その中前の人が走っている後ろをついていくという状況が続きます。とはいえ、気温が下がってきたのでペースを上げながら走ることができました。

タイムは2時間46分ぐらい、こんな感じで走りました。

image

そしてゴール地点では五島牛試食会をやっているのです。この煙が遠くから見えたとき、あぁ、肉~と思ってラストスパートができたのは言うまでもありません。

そして順番が回ってきました。肉です!食べます!というか本当においしかったです!

5km でも食べれることを考えたら、ハーフマラソンは走らなくていいと思いました。というか、ハーフマラソンは勾配が多くて大変でした。。。肉がそれを癒してくれたのですが、民宿に戻ったら晩御飯があって困りました。とりあえず食べましたけどね。。。。

翌朝は朝ごはんをパスして朝市に来たのですが、朝市がそれほど大きくなくこんな感じ。

ターミナルのレストランで、小うに丼を朝ごはん、五島ではたくさんうまいものを食べたなぁ。

という感じであとは黙々と帰る感じでしたが、非常に楽しい旅でした。マラソンは過酷だったけど(笑

ちなみにあんなに過酷なマラソンで、汗を流しまくったのに、家についたら 1kg 体重増えてました。そらそうですよね。。。食べすぎです。

広告