20日に発売になった新しい Macbook Air を購入しました。個人のノートパソコンとしては2年ぶりに購入した形になります。転職をしてから会社で支給されたやつを使っていたのですが、もう少し軽くて画面の広いものを使いたかったという感じです。

今回購入したモデルは 256GB SSD で CPU は Core i7 ということで少し余裕があるので、構成としては 100GB ほど Windows に割り当て、Bootcamp で切り替えができるようにしました。MacOS側が少し大きめなのは、80GB ほどの音楽、映画のデータがあるのでそれを入れておくためです。そしてこれにより、外出先でも iPhone や iPad も同期できるようになりました(Windowsには iTunes をインストールしたくないので、いつも家のMacでやっていました)。

一応マシンのエクスペリエンスインデックスはこんな感じ。15万円以下のPCなのにこれだけ出るのは快適ですね。

image

仕事用マシンと比べて画面が広くなって 300g ほど軽くなりました。お仕事マシンは変わりませんが、個人でどこかに行くときに持っていくマシンはこれで決まりです。

広告