甲子園の帰り、ユニクロで購入したジーンズを購入、阪急電車で高槻駅まで戻って「さぁ、foursquare でチェックイン。。。あれ、無いよ iPhone 4 」という感じになりました。ここはあわててもしかたがない、ということで一旦帰宅。自分の携帯の番号を調べて(仕事用のやつで覚えてない)かけてみたところ、つながりません。留守番電話に「もしこれを聞いたら、xxx-xxxx-xxxx までお電話ください」と入れておく。

時間がだいぶ経っても電話が来ないので、念のため OWA で Exchange につなげてワイプの設定、これで端末の電源が入った時にはデータが消える。被害は最小限にしよう。。。ということで、不貞寝しました。

朝起きて、阪急電車の忘れものの手続きを確認。とりあえず最寄りの駅、ということで高槻市の駅で相談をしてみます。最初は紙を渡されただけなのですが「今日、東京に戻るのであまり時間がないんです!」と相談したところ、「では」といくつかの駅に電話を入れてもらうも不発、しかし!忘れ物のリストの中に白の iPhone があったそうです。ここで聞かれます。

「iPhone の特徴は?」「ストラップとかついてますか?」

私の iPhone はケースでグレーのやつをバンパーとしてつけてるだけで、それ以外には特徴は全くありません。しいて言えば、白!とりあえず、今日梅田に向かっているはずなので、そちらへ、ということで登録番号を頂いて一路梅田に移動!

梅田の忘れ物センターについて「この番号で届いてませんか?」と聞きます。実は、13時から昨日の忘れ物の手続きなのですが、すでに番号を聞いていたこともあり探してきてくれました。そしてやってきました、私の iPhone !番号の確認をしてください、と言われて電源を入れたところ、見事にワイプされました。間違いなく私の iPhone です(笑)。

ということで手続きを終わらせて、手元に戻ってきました。

ちなみに留守電には私のメッセージが入っていて自分で聞くことになりました。というのも、届けられたときには基本電源を切るそうです。なので、携帯を電車で紛失した方、通話ができない状況は届けられている可能性があるかもしれませんので、まずはお試しあれ(まぁ拾われて SIM 抜かれて通話できない状況かもしれませんが)。

阪急電車の皆様、ありがとうございます。今後はなるべく、JR ではなく阪急電車に乗って大阪に行くことにします!そして拾ってくれた方に感謝感謝。。。半分ダメだと思って、買い替えするといくらだ?もう 16GB でいいや。。。とか思っていたのですが、帰ってきた iPhone 4 白。大事に使います。

広告