今回来てから気づいたのですが、カナダは NTT ドコモは海外パケホーダイをやっていますがソフトバンクは圏外です。このため、NTT ドコモでやろうかと思ったのですが、キャンペーンの 1480 円の時代はすでに終了しており、 2011 年 4 月から 2980 円の海外パケホーダイになっています。これはちょっと高い!ということで、いつも米国に居る時と同じように、カナダでも SIM を購入してみました。

買ってきたのは、SIM カード 1 枚 ( $10 ) で $30 ほどチャージをしてきました。これで大丈夫!と思ってホテルに戻って、オンラインのアカウントをチェックすると。。。そうでもありませんでした(笑

色々とあるのですが、スマートフォンでデータプランがついているのは、$45 のプラン!このため、電話代も込みになるともう少し必要というところでしょうか。500MB のデータ通信( facebook や twitter は遠慮なく使えるとのこと)付きとはいえ、もう $40 払ったので、$20 追加して使えるように頑張ります。

まず My Rogers のアカウントを作って電話番号( PIN 番号も必要 )と紐づけます。そして、Products & Services をクリックして Pay As You Go の中身を見てみましょう。

image

Change My Plan というのがありますので、ここをクリックしちゃいます。Change Price Plan に色々な項目が出てきますが、今回は $45 のプランでいきましょう。

image

この後、クレジットカードを登録したら安くなるよ!というのが出てきますが、気にしてはいけません。旅行でしか使わないから。とはいえ、不足分はチャージしないといけないのでクレジットカードを使ってオンラインでチャージします。

image

$20 登録するよ!と出てきます。

image

ページの一番したにある I Accept を選択して Submit ボタンを押します。これでプランをアップデートできました。

image

アカウントを見に行ってみましょう。プランが変わって、残り $5 になっていることがわかります。

image

あとは携帯電話の APN を作成するだけで終わりです。色々と調べてみたのですが、以下の設定だけでいけました。

  • APN: internet.com
  • Username: wapuser1
  • Password: wap

結果、$10 ( SIM カード代 ) + $50 (チャージ)で $60 ほど必要になってしまいました。値段にして 5161 円( 2011 / 4/ 30 現在 )。NTT Docomo の海外パケホーダイ 2 日分より少し安い程度。。。。手間を考えると、2日以下であればローミングをお勧めします!

広告