最近、各企業が Facebook のファンページを持っていますが、果たしてどうやって作っているのでしょうか?なんか、【ファンページ作ります」とかコンサルティングしているサイトとかありますが、全然難しくありません。ということで、 Facebook ファンページの作り方を 3 回に分けて紹介をします。今回は、Facebook ファンページを作る要素を紹介。

ファンページの要素となるポイントは、それほど難しくありません。「ページのタイトル」これだけです。今回は事例として、「アイスクリーム花茶」のファンページを作ってみましょう。

まずファンページ作成のページに移動をします。

今回は会社を選択します。

image

image

とりあえず画像を入れて完成とさせましょう。

image

責任を持って、「いいね」を押します。

image

これで基本的な設定は完了です。出来上がった URL はこんな感じです。

http://www.facebook.com/pages/%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E8%8A%B1%E8%8C%B6/177783345606202

具体的には URL の要素としては、 /pages/ サイト名称 / id が入るようになっています。そしてサイトの名称が日本語の場合は URL エンコーディングされます。試しに、

http://www.facebook.com/pages/手作りアイス「花茶」/177783345606202

というのでクリックをしてみると、同じページが開くことがわかります。URL をシンプルにしたい場合はアルファベットにしてしまいましょう。ちなみに URL をもっと短くする方法があります。それは、その3で紹介します。

広告