今月 12 日から、プロ野球が始まりました。当初はセ・リーグだけ先に開幕という話もありましたがなんやかんやで同時開幕、とはいえ震災から1カ月というタイミングでいいのだろうか?と個人的には思っていました。とはいえ、元気を出すのは重要なこと、以前の日常と同じことは重要です。

そして楽天は開幕から絶好調、金曜日からスタートした本拠地甲子園の試合はすでに勝ち越しを決めました。1試合目に田中、そう甲子園で高校野球の時に活躍した田中が完投勝利!今の楽天には、必死さが入って 2 年前の野村監督最後の年と同じものをなんだか感じます。岩村、松井と大リーグの選手が戻ってきて活躍と、非常に面白いです。特に、ストッパーのスパイアーの変化球。。。昨日は凄かった。

阪神も今のところは好調、とはいえ昨日はまた苦手ナゴヤドームのイメージがあったのか引分という感じになりましたが、今日勝ったらまた違う結果になると思います。

今年は野球の試合に合わせて義捐金を集めています。すでに各球団、選手が義捐金を集めていますが野球の試合会場で集めるという形です。

などなど、色々な取り組みがあります。阪神は、神戸の震災でも甲子園が壊れたりなど直撃を受けただけに、義捐金を集めてその金額を公表しているというのはいいことだと思いました。また、広島は樽募金、昔この樽募金がきっかけに球場ができた広島らしい取組です。

各球団、ぜひ色々な取り組みを実施してその結果を公表してもらいたいですね。1シーズン通じてやることで、大きな支援になると思います。

広告