私が愛用しているパノラマ写真作成が可能な Microsoft Image Compsite Editor (以下 MS ICE )が最新版になり、ビデオからパノラマ写真を作ることができるようになりました。

ということで、さっそくパノラマ対象になるビデオを撮ってきました。サンプルはこちら。

デジカメで撮ったファイルの形式は .MTS ということでそのまま ICE では読み込めません。Windows Live ムービーメーカーで変換をしましたが、Youtube にアップしたあとダウンロードしてもいいかもしれません。ここは好みで。では実際に変換してみましょう。動画をアップするとこんな感じのダイアログが開きます。

image

ダイアログの縦の高さが 768 といことで、ツールバーを右側に飛ばして作業をすることに。私のノート PC 高さがあまりないのです(笑)。

OK を押すと、分析が始まります。

image

しばらくするとパノラマ写真の完成。

image

あとは Photosynth にアップしてみましょう。ボタンを押すとツールが起動します。

image

そしてアップロード。

image

仕上がりはこのページで参照できます。

動画から簡単にパノラマ写真を作ることができただけでなく、そのまま Photosynth にアップしてしまいました。高さのあるものを撮る、という時はどうするのか、今後検証をしてみたいと思います。

この動画から作り上げる機能により、「パノラマ写真を作りたい!」と思ったら、デジカメの動画モードを使ってぐるりと一周すればいい、ということになります。

広告