寒い季節が終わって春が来る、と思うのはやはり桜でしょうか。関西大震災の時は、1月の地震のあとさくらが咲くまで時間があったのですが、今回は1カ月ほどで春が。寒さがこれからましになるというのは、東北方面の人には少しは助かるというところでしょうか。

まずは半蔵門の方から皇居に行くところの桜がきれいに咲いていました。

P1020223.JPG 今日の桜

とはいえまだちょっとつぼみが多いので、これからどんどん咲き乱れていくという感じでしょうか。

P1020233.JPG P1020242.JPG

歩いていると、あちこちで花見はご遠慮くださいという看板が。

  

千鳥ヶ淵のあたりはまだ人が少ないながらも、ボートで早咲きのさくらの方に行くなどして楽しんでいる人がいました。

P1020235.JPG P1020238.JPG

皇居、千鳥ヶ淵を抜けて靖国神社に。今年は花見が自粛なので、次の週末は写真を撮るにはすごいいいかもしれません。

P1020244.JPG P1020247.JPG

靖国神社では、私のじいちゃんおよび英霊に、みなさんが守りたかった日本がまた復活するのを暖かく見守ってください、とお願いしてきました。

続いて桜を探して武道館の方に向かいます。こっちはちょっと咲いているところがあるので写真を撮っている人も多いです。

P1020254.JPG P1020255.JPG

P1020256.JPG P1020259.JPG

この後、武道館は閉鎖(ここは避難されている方も多いですし)、されている横を歩きつつあまりさくらは咲いてなさそうなので御茶ノ水方面に抜けて、帰りました。その途中に、猫が丸くなって寝ていました。

P1020264.JPG

来週、もう一度桜の写真を撮りに行こう。あと、今日は上野公園の方にも足を延ばそうかな。一気に咲いてるかもしれないし。

広告