シンガポールと言えば、マーライオンです。マーライオンと言えば、世界三大がっかりに含められるほど有名な名所でもあります。

マーライオン見に行くぞ!と電車に乗って歩いて到着したところには、マーライオンがありません。

P1020120.JPG

何だろうこれ?と思ったら Merlion Hotel という枠がマーライオンを隠しています。近づいてみましょう。

P1020123.JPG

で、どうやら現代アーティストがやっているイベントだそうで、3 月 13 日~ 5 月 15 日までこんな感じだそうです。実際に宿泊もできるとか。。。というか、マーライオンを見に来た私にとってはこんなのはどうでもいいんですが!

ここで思い出すのが、コペンハーゲンの人魚姫の像です。去年、コペンハーゲンに行ったときの写真はこちら。

人魚像は上海万博にお出かけ中

北京万博に出張中の映像が見えるという。。。。なんということでしょう。世界三大がっかりを見ることができない、ガッカリツアーなら私にお任せください(?)。というか残るは小便小僧なんだよな。。。とりあえず、近くにあった小さいマーライオンを見て我慢しました。

P1020122.JPG

余談ですが、世界最大の噴水もシンガポールにあると聞いて行ったら、メンテナンス中で噴水どころか水もない状況で単なるオブジェ。

P1020116.JPG

また来るから、その時には戻っていろよ、みんな!

広告