飛行機に乗って旅行に行くのが好きな私にとって、マイルは1つの財産でもあります。とはいえ、使わないのであれば、こういう機会に寄付ができればいいのに。そうだ、寄付をしよう!とアクセスをしてみました。

  • United Airline
    チャリティーマイル というプログラムをやっています。しかしながら、今のところ米国の団体にのみ、寄付ができるようになっています。ということで、先ほど「日本赤十字も入れてよ!」という感じの内容のメールを、フィードバックとして送りました。
  • Delta Airline
    スカイウィッシュ アジア というプログラムをやっています。難病、世界平和のための団体が数多くあるのですが、やはり日本赤十字はありません。ということで、先ほど「日本赤十字も入れてよ!」という感じの内容のメールを、フィードバックとして送りました。

ANA は過去に新潟中越地震の時に、1 万マイルを 1 万円として寄付、というのをやっていました。JAL を調べたら、スマトラ地震の時に、子供を助ける基金ということで日本ユニセフに 1 万マイルを 1 万円というのをやっていました。でも子どもを助けるじゃなくて、多くの人を助けるという意味で、やはり日本赤十字を選択できるように依頼をしました。ということで、 ANA / JAL は展開するだろうから少し様子見です。

ちなみに ANA はこの前マイルを使っちゃったのでないのですが、 United 7,800 マイル、Delta 85,000 マイル、JAL 34,000 マイル持っています。使う予定のないマイルは一気に放出できれば!という思いです。

広告