今年最初の海外旅行、ということでラスベガスとシアトルに向かいます。

とはいえ、当初はフロリダでスペースシャトルの発射を見たくて設定した旅行だったので、ニューヨーク便を手配、そこからラスベガスに戻るというなんだか変な旅程になっています。

また今回は JAL で初めて乗る国際線ビジネスクラス(アップグレードポイント&マイルを活用して 73,000 円という、往復エコノミーよりも安い!)、なのでそれを初日は楽しむだけですね。

成田空港第二エアポートは、だいぶ前にコンチネンタル航空を使ってヒューストン、ニューオリンズに出張をした時以来です。その頃は、まだ ANA も第二ターミナルに居たんですよね。何年前だろう。。。

セキュリティチェックを通って、とりあえず朝早い便で移動をしていたので、ラウンジで食事をします。今まで聞いた話では、カレーが旨い!という話だったのですが、カレーはありませんでした。ただ、ダイニングの充実度はすごいですね。。。ANA のラウンジには無い充実度でした。

そしてゲートに向かって、飛行機での暇つぶしのためにジャンプを買いました。とはいえ、しばらく買ってなかったので何のことがさっぱりわかりません(笑)。

今日乗る飛行機

さて搭乗したらとりあえず座席へ。とはいえ、体調が悪くて乗らなくなったお客さんがいるということで、その人の荷物を捜索してから出発ということが決まり、結果 20 分ぐらい遅れて飛び立ちました。お酒と食事を楽しんでみます。

P1010793.JPG P1010795.JPG

P1010796.JPG P1010798.JPG

P1010799.JPG P1010800.JPG

座席に関しては、フラットになるのですが少しだけ斜めになる仕様です。とはいえ大画面液晶もついているのでエンターテイメントサービスを堪能できるというものです。横の席の人がいなかったので電源2つ使って、色々なものを充電しまくりました。

P1010784.JPG P1010789.JPG

P1010791.JPG P1010792.JPG

飛行機では映画を 4 本ほど見ました。1つは iPad に入れていたやつですが。

• RED
  • ウォール街 (少し疲れてて寝てしまった)
  • デューデート
  • UP IN THE AIR (邦題:マイレージ、マイライフ) on iPad
    ちなみにアラスカ上空のころはちょっと眠くなったので仮眠っぽく寝ていたのですが、そこで機内放送が。

「ただいま、アラスカ上空を飛んでいます。左側の窓側の方は、窓の外にオーロラが見えます。」

えっ、うそ!ということで左側の窓側に座っている私は早速窓を開けてみると。。。。見えます、オーロラ。横方向に。すごい!!と感動。思わぬ経験をしてしまいましたが、オーロラはいずれ生で下から見て写真を撮ってみたいという気持ちが大きくなりました(写真はさすがにすべて真っ暗でした)。
    朝食はどうしますか?と聞かれて、さっきからカレーのにおいがしていたのでカレーを食べました。これが旨かった!

しばらくすると、水平線の向こうが明るくなったのでその写真も撮って、そのあとは再度眠りにつきました。

出発が遅れた割には、現地に到着するのは少し早めにつきました。やっぱり長時間で疲れるとはいえ、ビジネスクラスの快適さは違いますね。

その後、Xperia を AT&T に( 100MB データ通信が可能)、iPad のデータ通信をオン( 250MB データ通信可能)となりました。そしてラスベガス行きのチケットを直行便にしたかったので、ニューアーク空港に移動、このタクシー代が 111 ドルもしました。たかっ。次回、この空港を使うとしてもニューヨークに一泊とかにしよう。。。と心に決めました。
    ニューアーク空港も羽田よりもでかいです。さすがアメリカサイズ。チェックインして中を少しウロウロした写真は以下の通り。
    P1010809.JPG P1010810.JPG

P1010811.JPG P1010815.JPG

この SAMSONG の充電ステーション、ほんと世界各国にありますね。その周りにはたくさん人がいます。わかりやすいマーケティングです。あとは時間があるので、コンチネンタル航空のラウンジでのんびりします。スターアライアンスゴールドのカードを見せろといわれると聞いていたので、持ってきててよかったという感じです。

P1010813.JPG P1010816

時間になったらゲートに移動をして、いざラスベガスへ!

なんだか1時間ぐらい遅れてラスベガスに到着しました。5 時間のフライトが 6 時間という過酷な旅になりました(笑)。空港に到着したら、スロットがあります。知ってましたが実物を見ると違和感ありますね。

こういうスロットとかあまりやったことがないので正直どうやればいいのかわからない。。。明日、ちょっとチャレンジしてみよう。今回はホテルは Westin にしたのですが、これが郊外。。。これはまた別の記事で紹介します。

ラスベガスに夜に到着したので、とりあえず外を軽く歩いて写真をちょっと撮って終わりという感じです。

P1010820 P1010824

P1010827 P1010831

P1010832 P1010838

2011 年 2 月 25 日は 9000 マイル近く飛びました。乗っていた時間は、18 時間以上。。。何を喜んで、ニューヨークからベガスに戻ってくるのかという無茶なスケジュールです。これも、スペースシャトルのスケジュールが変更されたのが悪い!長かった金曜日のほとんどは、飛行機に乗るという、まさに修行な1日でした。