マラソンって、単なるレースだけでなく楽しめるものも非常に多くあります。個人的に注目しているマラソンを一気に紹介してみます。今年は海外マラソンとしては、バンクーバーマラソンマウイマラソンと新しいレース2つに挑戦するのですが、すべてにチャレンジできるのはいつになるやら。。。


ハワイ諸島 5 大マラソン

ハワイでは、ビッグアイランド国際マラソン ( 3 月 )、コナマラソン ( 6 月 )、カウアイマラソンマウイマラソン ( 9 月 )、そして JAL ホノルルマラソン ( 12 月 )ということで5大マラソンがあります。このうち、ホノルルマラソンは一番大きなイベントですね。

今年はこのうち、マウイマラソンにチャレンジをします。ちなみに、2015 年までに、ハワイ諸島5大マラソンを走ろうというキャンペーンをやっています。こういうのがあると、達成してみたくなります。


千歳国際マラソン ( 6 月 )

3年連続エントリーしている千歳国際マラソン、エイドステーションがすごい充実していてパンとかたくさん出してくれています。だれも居ないだろう、ってところで自衛隊の人が立っていて「がんばれ!」とか応援してくれます。山の中を走っていくマラソンなので自然を堪能しながら走れる、そんなレースです。個人的に一番おすすめですが、北海道で遠いので行こう!と思ってくれる人はあまりいません。。。残念。


冨里スイカロードレース ( 6 月 )

給水ポイントでスイカを食べれるレース!これはちょっと興味ありますね。。。最長距離でも 10km ということで、単にスイカを食べながら走るだけのマラソンレースとして参加するのがいいかもしれません。


五島列島夕やけマラソン ( 8 月 )

長崎の五島列島で開催されるマラソンで、8月に実施されます。夕やけマラソンというだけあって、8月の夕方に走るイベントになっています。で、イベントが終わったらコンサートがあったりバーベキューがあったりと盛りだくさん!だそうです(行ったことがない)。五島列島で取れるうまいものを食べれる。。。行きたいなぁ。


ディズニーランド・ハーフマラソン ( 9 月 )

アナハイムにあるディスニーランドを走り抜けるという、一味違ったハーフマラソン。みんな、ネズミの耳をつけて走ったりしていますね。ディズニーランドに1回しか行ったことがない私も、走ってみたいハーフマラソンです。


メドックマラソン ( 9 月 )

フランスで実施されるメドックマラソン。なんといっても給水ポイントで水じゃなくて「ワイン」が提供されるマラソンです。そして、オイスターやらステーキやら。。すごいですね。なんといっても、飲みすぎてリタイアしてもスタッフが送り届けてくれるとか(参考)。というか、すでにマラソンへの興味ではなく、途中で飲んで。。。というところに心が(笑)


ナイアガラフォールズ国際マラソン ( 10 月 )

世界でも数少ない、国境越えマラソン!前日に税関を通っておいて、ゼッケンにチェック済という風にしてもらい、走るという面白いレースです。アメリカでスタートをして、ナイアガラのきれいなところにゴールをするという贅沢なコースです。


ニューヨークシティマラソン ( 11 月 )

ハーフマラソンは抽選をパスしたんですが、こっちの方が本物のニューヨークマラソン、スタートをするまでは寒いのでジャージを着ているのですが、スタートと共にそれらは脱ぎ捨て!それが寄付になるという、そんな感じのレースとなっています。これも一度は走ってみたいマラソン。


河口湖マラソン ( 11 月 )

去年、一昨年と2年連続参加しました。去年はホノルルマラソンがあるからということで 27km にしましたが、今年はホノルルマラソンは未定という感じにしておいて(行きたい気持ちはあります)、このマラソンはフルを走ろうと思っています。比較的フラットなコースで気温も寒いので、ベストタイムを出せる可能性があります。

 

これ以外にもたくさん海外マラソンはありますね。国内に関しては気になるマラソンとしては駿府マラソンがありましたが、それは今年走ります。おでんがうまい(?)という情報を頂いています。いずれは洞爺湖マラソンとか四万十川ウルトラマラソンで 100km もチャレンジしてみたいもの。そのためには、今しっかり走っておきたいと思います。もう少しタイムがよくならないと、エントリーさえもできない。。。

ということで、JAL ホノルルマラソンの番組を見てテンションが上がっているうちに、いろいろとマラソンを検討してみたのでした。あ、ちなみにテレビ番組のエンディングで最後に出てきた新郎新婦、マラソン前のダイビングで一緒に潜った人たちでした。

新婚さん

マラソン中に会えなかったのですが、無事仲よくゴールできていたのをテレビで見れてうれしかったです。

広告