関西では、年始は商売繁盛の祭りのえべっさんです。ということで、日帰りですが、時間があったので行ってきました。

で、飛行機に乗ったらなんと富士山がきれいでした。思わず写真パチリと。

今日の富士山

P1010476.JPG P1010479.JPG

で、大阪空港に着いたらなんば行きのバスに乗って、屋台の出ている道を逆走します!お帰り道何のその、というか一応ここからはお参り道に行きましたけどね。

P1010483.JPG

今宮戎神社の周りにはたくさんのお店が出ています。

P1010487.JPG P1010489.JPG

今宮戎神社の正面からも写真を撮影。今年はうさぎ年ですね。

P1010491.JPG

中に入ると、お賽銭を入れるところなどいろいろとあります。ここからみんな笹をもらって、小宝を福娘に付けてもらうという流れになります。実は1周目は写真を撮ってたら外に出てしまったので(笑)、私自身はもう一度入って笹に小宝を付けてもらいました。

P1010494.JPG P1010495.JPG

P1010496.JPG P1010497.JPG 

さぁ、福娘に付けてもらいますよ!ということで、前の人がつけてもらっている写真を撮ってみた。自分の時はつけてもらうので手一杯ですからね!

P1010498.JPG

出来上がった笹を持って帰ります。飛行機で!で、わかったことは3点。

  • セキュリティゲートの時に、機械に通る形ではない!
  • とはいえ、えべっさん中ということを理解してくれるので、金属探知機で個別にチェックしてくれる。
  • 飛行機でも、笹が折れないところにおいてくれるように気を使ってくれた。

ということで無事羽田まで持って帰ってくることができ、会社においてきました。出来上がりの笹はこちら。

P1010501.JPG

笹についている小宝を個別にみていきましょう。まずは、今宮戎神社のお札です。

P1010502.JPG

続いて3点セット、熊手、ざる、袋です。あとついでに米俵も。

P1010504.JPG P1010505.JPG P1010506.JPG P1010503.JPG

福娘のお姉さんが、「熊手で集めて、ざるで救い上げて、袋に入れるという形で商売繁盛の3点セットです!」というのです。その瞬間、CRM での基本、「リードを集めてそこに営業をかけて案件獲得」の3つのプロセスということに気づき、浪速の商売人は昔からそういう発想だったのか!と勝手に想像して購入しました。

今年はこの笹のパワーを頂いて、仕事も大成功できるように、頑張りたいと思います。頑張ろう、おー!

広告