去年よりもいいタイムを出そう!それが目標でしたが、一応 10 分ほど短いタイムでゴールできました。とはいえ、歩いた距離は去年よりも多いという反省点の多いマラソンでした。

朝3時におきて、トイレ対策を済ませて 4 時 20 分頃にはスタート地点に。3 時間の看板のあたりに元同僚がたくさんいる、と聞いていたのですが見つけることができず、他の人にも合流できなかったのですがスタートをしました。

スタートの際の今年は花火ちょっと多かったような気がします。

前半はハイペースで走って4時間台を伺うほどのペース、とはいえ日が出てきたらスピードを出すと体がオーバーヒートして足が動かなくなる現象が出てきました。河口湖で練習をしたときは 180 でも大丈夫だったのですが、さすがにこれは厳しい。。。ということで、ハーフ以降、10km ほどは走ったり歩いたりというペースになりました。

30km を過ぎたあたりで心拍数 170 で走る練習を開始して、なんとか 34km 地点でものにしたので、あと 8 km ほどは、えっちらおっちらとペースは遅いまでも走っていきました。給水ポイントだけは休憩をして、という感じでしたね。

無事、5 時間 31 分(ネットタイム:速報値)を出すことができて、ベストタイム!しかしながら、こんなに暑いとペース良く走れないなぁと改めて感じました。。。5月のバンクーバーマラソンで、もう一度自己ベストタイムに挑戦をしたいと思います。

広告