SIM フリーの iPad が欲しくて、今年の 5 月にニューヨークに行ったときに毎日のように Apple Store に行ったのは半年前なんですよね。今回は在庫もしっかりあったので、 iPad 3G 64GB を購入しました。パッケージの裏に、しっかり 64GB / 3G の記載があります。

P1010281 P1010284

開封をして PC に iTunes をインストールしてアクティベーションをすればまずは完了、続いて 3G の設定になります。日本語の iTunes でアクティベーションしちゃえば、デフォルト言語日本語になるのは知らなかったので関心しきり。

iPad では AT&T の 30 日のデータプランが提供されており( SIM は最初から刺さってる) 、15 ドルぐらいで 250MB のデータ通信ができるようになっています。この設定はクレジットカードでできるのですが、AMEX では住所確認をしているようで登録できず、VISA ではいけました。住所は、SIM と同じくアラモアナショッピングセンターの AT&T ショップにしてみました。

アクティベーション完了後からのセットアップは以下のとおり。

P1010286

設定を開くと、左側のメニューに「モバイルデータ通信」という項目があるのでここをクリックします。

P1010287

「アカウントを表示」のボタンを押すと、AT&T の契約画面になります。

P1010288

プランは 2 つ、250MB で約 15 ドルのプランと、2GB で 25 ドルのプラン。後者はストリーミングデモすればあっという間に無くなる感じですが、メールや Twitter 、多少の写真作業程度であれば 250MB で 1 週間は持つのではないでしょうか。

P1010289

使えるカードの種類は 4 つ、画面では Amex になっていますが実際には Visa を使ってアカウントを作成しました。アカウントが有効になると、左上に AT&T の文字が出てきます。

P1010290

これで設定は一通り完了しました。アクティベーションされてしまえば、登録する際に作ったアカウントでログインすればデータプランの利用状況など確認できます。

P1010291 P1010292

とりあえずハワイでは 250MB ほど契約をして、いくつかアプリを入れましたが 250MB を使い切ることは無いかな。。。と思いつつ、便利になったなーとつくづく感じているのでした。これで、テザリングができたら最強のモバイルルーターにもなりますよね。

これまでもっていた iPad 3G 32GB は、元同僚が使うといっているので安くお譲りすることになってます。円高+下取りで大分安く買えたはず。

広告