注意: 下記の内容は、私の誤解による内容が含まれています。訂正記事と合わせて参照ください。

ドコモやソフトバンクで海外でのパケット通信プログラムができていることは先日紹介しました。

で、明細を見て知ったのですが海外パケホに関しては、これまで貯めていた無料通話分から割引してくれることがわかりました。明細はこちら。

image

そしてドコモのサイトにも書いてありました。

image

ということで海外に行くことが決まっているなら、いったんプランを変更しておくという手もありますね(もとに戻すのを忘れずに)。たとえばタイプ M に今月変更するとします。

image

今はタイプSSバリューのひとりでも割になっているので、980 円で無料通話分 1050 円使える形になっています。これに、1645 円、極端な話今月と来月を変更して追加投資は 3290 円ですが、無料通話分は 2100 円から 8400 円分まで、つまり 6300 円分を貯めることができます。

来年の3月までは1日最大 1480 円 (ということで 4 日分は確保できます。ベースプランを変えるだけで、1日 700 円ぐらいお得になりますね。

ホノルルマラソンでハワイに行く私としては現地で 7 日間、となると 10360 円の海外パケホという計算になります。であれば、AT&T の SIM 100 ドルを買うほうが安い!という判断だったのですが、事前にタイプ L バリューに入ってしまえば、十分まかなえる金額となります。これまた微妙な状況です(笑)

※ すべて 2010 年 11 月 23 日現在の状況を紹介したものです。

広告