明日からロンドン出張となりました。先日のデンマークはパケット定額的なサービスは特にありませんでしたが、ロンドンはどうでしょうか?主張での現地滞在日数は、1 日~ 5 日と合計 5 日間になります。ということで調べてみました。

  • NTT Docomo – 海外パケ・ホーダイ
    来年の 3 月 31 日までは日額 1480 円と言う価格になっています。が、来年 4 月以降は 2980 円ということで、1日ほぼ倍の金額がかかることになります。とりあえず、今であれば 7,400 円でいけますね。キャリアは O2UK で、設定は「メニュー」「設定」「通話設定」「ネットワークオペレーター」からキャリアを設定するだけとのこと。これはらくらく。
  • ソフトバンク – 海外パケットし放題
    来年の 6 月までは 1 日 1480 円で NTT Docomo と同じ金額になります。動画も含めた場合は、ドコモと違って 2980 円になるそうですので、この部分を気をつけないといけないですね。キャリアは Vodafone U.K. となっています。設定は iPhone だと自動で拾うのかな。

ちなみにパケット定額のサービスは日本時間での計算になります。ロンドンは UTC の基準だから 9 時間足せば日本の時間という非常にわかりやすい場所です。午後 3 時以降に現地に到着する予定なので到着時は関係なしに使えて、帰国する日はその時間を意識して使えば本当に 5 日分で済む計算になります。

今回は出張ということもあり、経費清算がやりやすいソフトバンク ( iPhone 4 )での利用になるかな。

広告