阪神ブログ、15日の下柳先発で愕然として、そして予想通りぼろ負けしてから、書く気を失せてしまっていました。先週の久保、メッセンジャーの好投を無駄にするところでなにしてるんだ!という思いがあったところに、2軍から下柳を持ってきて先発投入。。。この日は5点入れているので、下柳以外なら勝てていたような気がしてなりませんでした(中日の山本昌のように勝つと思ったんですかね?ありえない)。

とりあえず水曜日に、阪神が勝利、中日巨人が負けるという展開になり(先発久保、がんばりました!)、そして今日は能見が好投して同じく巨人と中日が負けて、阪神と中日は 1.5 ゲーム差に、巨人とは 1 ゲーム引き離しての 2 位となりました。なんといっても、70 勝目を挙げたというのがうれしいところです。

優勝ラインは例年通り 80 勝になるのでしょうか?となると、阪神はこれから 2 勝 1 敗のペースが求められます。3連戦、すべて勝ち越しをする必要があるということです。そう考えると、明日、明後日の甲子園の巨人戦、そしてナゴヤドームでも 3 連戦勝ち越すぐらいの勢いがないといけないですね。

今日、ヤクルトが勝って中日と良い試合をしてくれました。ということで、この勝敗表にもヤクルトを追加してみました。ダイブ厳しい状況ではありますが、負け数に関しては巨人と似た数字になっています。これからきちんと勝てば、3 位の可能性はあるわけです。そのためには、阪神は巨人に勝たないといけないし、ヤクルトも中日に勝たないといけません(中日の残り 8 試合のうち、ヤクルト戦が 4 試合、中日は唯一ヤクルトには負け越し決定してる)。頑張れヤクルトスワローズ!!

阪神 巨人 中日 ヤクルト
成績 70 勝 56 敗 3 引分 71 勝 60 敗 1 引分 75 勝 58 敗 3 引分 63 勝 62 敗 4 引分
残り 15 13 8 15
勝率 勝率 勝率 勝率
85 15 0 0.603
84 14 1 0.596
83 13 2 0.589 8 0 0.589
82 12 3 0.582 13 0 0.587 7 1 0.582
81 11 4 0.574 12 1 0.580 6 2 0.574
80 10 5 0.567 11 2 0.573 5 3 0.567
79 9 6 0.560 10 3 0.566 4 4 0.560
78 8 7 0.553 9 4 0.559 3 5 0.553 15 0 0.557
77 7 8 0.546 8 5 0.552 2 6 0.546 14 1 0.550
76 6 9 0.539 7 6 0.545 1 7 0.539 13 2 0.543
75 5 10 0.532 6 7 0.538 0 8 0.532 12 3 0.536
74 4 11 0.525 5 8 0.531 11 4 0.529
73 3 12 0.518 4 9 0.524 10 5 0.521
72 2 13 0.511 3 10 0.517 9 6 0.514
71 1 14 0.504 2 11 0.510 8 7 0.507

がんばれ、阪神タイガース!!

広告