巨人はナイターなので、その試合結果に関しては明日の表で反映させますが、今日はデーゲームで阪神が負けて中日が勝ちました。中日、見事ですね。

さて阪神ですが、甲子園で応援してきましたがいいところはありませんでした。一応先制しましたが、エラーによる2点ということで、点を取った気がしませんでした。そして、7 回 0 点に抑えているメッセンジャーをおろして、球児登場。。。。。昨日と同じ悪夢がよみがえります。球児も最近はランナーを抱えながらのピッチングだったので、そろそろ失点するかなーと思ったらなんとホームランを被弾、一気に逆転されました。

なぜ、好投している先発を変えるのでしょうか?それもなんか苦しいピッチングでもなく、淡々とアウトを積み重ねていました。ヤクルトは打てない状況で悩んでいたに違いない、メッセンジャーを変える必要がさっぱりわかりませんでした。謎の采配で2連敗、というか引き分けを挟んで 3 連敗ですよ。中日とは 1.5 ゲーム差に引き離されてしまい、マジックは中日につきそうな勢いです。

あと、金本の3打席目が終わったら浅井に代えました。うーんと思ってみていましたが、なんと浅井に打席が回ってきたら代打を出すではないですか。なにそれ?守備固め?!いや、それはないでしょ。。。と思いました。こういう使い方をしているから、野手がいなくなるんだし、それはつい先日あったわけです。少なくとも、戦略というのは1歩先だけでなk、2歩3歩を見ていないといけません。とはいえ、それは試合の中、来週の試合を見ていては今日明日は勝てませんよ。。。1勝というのは、対中日、対巨人ではなく、すべての試合において積み重ねていくものなのです!

ピッチャーではなく、監督を交代していただきたい!

  阪神 巨人 中日
成績 67 勝 54 敗 3 引分 67 勝 57 敗 1 引分 72 勝 56 敗 3 引分
残り 20 19 13
  勝率 勝率 勝率
87 20 0 0.617            
86 19 1 0.610            
85 18 2 0.603       13 0 0.603
84 17 3 0.596 19 0 0.601 12 1 0.596
83 16 4 0.589 18 1 0.594 11 2 0.589
82 15 5 0.582 17 2 0.587 10 3 0.582
81 14 6 0.574 16 3 0.580 9 4 0.574
80 13 7 0.567 15 4 0.573 8 5 0.567
79 12 8 0.560 14 5 0.566 7 6 0.560
78 11 9 0.553 13 6 0.559 6 7 0.553
77 10 10 0.546 12 7 0.552 5 8 0.546
76 9 11 0.539 11 8 0.545 4 9 0.539
75 8 12 0.532 10 7 0.538 3 10 0.532
74 7 13 0.525 9 6 0.531 2 11 0.525
73 6 14 0.518 8 5 0.524 1 12 0.518
72 5 15 0.511 7 4 0.517 0 13 0.511
71 4 16 0.504 6 3 0.510      

がんばれ、阪神タイガース!!

広告