スマートフォンでも @docomo.ne.jp のメールアドレスを使えるということで、今月からサービスの始まった SP モードに関して Windows Mobile ( T-01A ) と Android ( Xperia ) の両方で評価をしてみました。

軍配は、T-01A です。理由は以下の通り。

  • T-01A は Outlook の他のアカウントと並んでみることができる。
  • メールを読む際のパフォーマンスは非常に良い。
  • Xperia で SP モードのメールを見るアプリ、すごいモッサリしている。
  • なんかメールを見ようと思っている途中に、Xperia は固まったのではないかと感じる。

これに関しては、サービス開始時における評価です。どちらのアプリも、今後アップデートを繰り返すことでパフォーマンスが向上することは予想されます。とはいえ、Xperia の SP モードアプリは「え、なにこのパフォーマンス! Java で作ってるんじゃないの(というかそうなんだけど)」と感じるほど、アプリの動作に疑問を持ってしまいます。

T-01A で快適なので、他の Windows Mobile 端末でも軽快に使えていると思います。Android に関しては、早急にアプリのアップデートをしていただけないと、これだったら i-mode.net をブラウザで見てるほうがいいよ!というぐらいの品質です。要改善!

ということで、 SP モードを使うなら、今は Windows Mobile マシン!そういえば、 Windows Phone 7 では Silverlight で SP モードアプリが提供されるのだろうか?がんばれ、Windows Phone シリーズ!!

広告