土日まとめての更新となります。土曜日は、中日の山本がなんと完封勝利!巨人としては 3 連戦の先発の中では攻略しやすい、と思っていたのですがベテランの技に負けました。一方、阪神は全然得点力がなく、広島に連敗をしました。

今日はというと、巨人は先発東野が2失点後に危険球退場、先発が試合を作れない状況が続いている中でのこの動きはちょっとよろしくない展開です。ということで巨人は負けてしまい、貯金がとうとう 10 を切ってしまいました。一方、阪神は昨日までのうっぷんを晴らすかのように打線爆発!先発秋山が 7 回まで好投していたのですが、3ランホームラン打たれてしまいました。そのあとにでてきた久保田もホームランを打たれるという。。。とはいえ、 2 勝目を記録してローテーションの一角として仕事をこなしています。今後の課題は、長いイニング投げることかな。

中日は残り 18 試合を 5 割でいけば 78 勝、これを超えるためには 13 勝 12 敗で阪神は勝ち進めなければいけません。巨人は、14 勝 8 敗ということでこの連敗で一気に後退してしまいました。ひとまず優勝ラインとしては 79 勝ぐらいになるのかな?

来週は阪神 vs 中日の3連戦があります。この3連戦は少なくとも勝ち越さないと有利に立てません。そしてこの結果によって、セ・リーグの動向が見えてくるというところでしょうか。さぁ、正念場だ。

阪神 巨人 中日
成績 66 勝 51 敗 2 引分 65 勝 56 敗 1 引分 69 勝 55 敗 2 引分
残り 25 22 18
勝率 勝率 勝率
91 25 0 0.641
90 24 1 0.634
89 23 2 0.627
88 22 3 0.620
87 21 4 0.613 18 0 0.613
86 20 5 0.606 22 0 0.608 17 1 0.606
85 19 6 0.599 21 1 0.601 16 2 0.599
84 18 7 0.592 20 2 0.594 15 3 0.592
83 17 8 0.585 19 3 0.587 14 4 0.585
82 16 9 0.577 18 4 0.580 13 5 0.577
81 15 10 0.570 17 5 0.573 12 6 0
.570
80 14 11 0.563 16 6 0.566 11 7 0.563
79 13 12 0.556 15 7 0.556 10 8 0.556
78 12 13 0.549 14 8 0.549 9 9 0.549
77 11 14 0.542 13 9 0.542 8 10 0.542
76 10 15 0.535 12 10 0.535 7 11 0.535

がんばれ、阪神タイガース!!

広告