写真のアップロードが追い付かない関係上、2 日遅れてのブログ公開になっています。タイマーかけて日本時間に合わせて公開、という感じですね。

さて 3 日目の朝のジョギングは違う経路で走ってみよう!ということで、一路ローゼンボー城のほうに向かっていきます。途中 Vistor Center を見つけたので Photosynth を作ってみました。コペンハーゲンカードというのがあって、終日コペンハーゲンをウロウロするのであれば OK という周遊券を売っている場所です。

http://photosynth.net/embed.aspx?cid=486727af-fea2-40b2-be0d-28669c22ba7d&delayLoad=true&slideShowPlaying=false

昨日の宮殿とは違って、お城っぽい感じの建物ですね。

ローゼンボー城

そして土曜日に覚えた新しい Photosynth もここでも作ってみました。

http://photosynth.net/embed.aspx?cid=486727af-fea2-40b2-be0d-28669c22ba7d&delayLoad=true&slideShowPlaying=false

画面全体にすると、より一層雰囲気を楽しめます。で、少し走っていると自転車の集団が。なんとレースですか?こんな街をレースできるなんて、これはまた良いなぁ。

自転車のレースだ! こんな街中を楽しく走れる

今日はストロイエを抜けて(昨日より朝早かったので、掃除モードだった)、ホテルに戻って朝食を食べることにしました。

余談ですが、コペンハーゲンの町中にある温度計、上は 30 度以上は指し示しようがありません。そして氷点下 20 度まで対応しています。

温度計

そして、いざ今日は北上するぞ!ということで電車に乗ります。

切符はこんな感じ

今回は往復だけだから、コペンハーゲンカードではなくて電車代だけでいきます。往復 59 DKK なので 1,000 円ぐらいです。片道 45 分の電車の旅、終着駅に到着するとターミナルもきれいですね。

http://photosynth.net/embed.aspx?cid=486727af-fea2-40b2-be0d-28669c22ba7d&delayLoad=true&slideShowPlaying=false

そして目的地であるお城、クロンボー城に向かいます。ここ、ハムレットの舞台として設定されているお城だそうです。ハムレット見たことないけど、作品は知っています!

クロンボー城

ちなみに街中は路面電車も走っていたりするんですね。デザインは近代的でした。

路面電車も走ってます

お城は、外と中と両方 Photosynth を作ってみました。まずはお城の中、パノラマ形式で。

http://photosynth.net/embed.aspx?cid=7bc68c98-1655-4cc0-9f50-4b60038c2b33&delayLoad=true&slideShowPlaying=false

そしてお城の外をぐるりと回ったパターン。

http://photosynth.net/embed.aspx?cid=e5aff2fb-3351-4421-8199-7cf28b78d828&delayLoad=true&slideShowPlaying=false

余談ですが、ホテルに戻ってきてから色々と調べたら、建物の中にもいろいろと展示があったんですね。なんか今回、どの建物も外から撮って満足している自分がいます。中に入って資料も見ようよ!とホテルで反省。まぁ、看板どれもデンマーク語でさっぱりわからないというのもありますが。

さて、お城の横は海、その向こうにはスウェーデンが見えるのです。

対岸はスウェーデン

どうしよう、行こうかな?と思ったら船のちょうどいい時間ということで、計画していませんでしたが、勢いで船に乗って行ってみました(笑)。船ではビールとか飲めるようになっていて、30 分ぐらいで着く感じです。ただ、ちょっと風が出てきていて天気がいまいちだったので、外の写真はそこそこに、船の中でビールを飲んでいました。

そしてスウェーデンに到着。念のため持ってきていたパスポートが役立つぜ!と思ったのですが、何もありません。ハンコ押してもらいたかった。。。。とりあえず到着したところの Photosynth を作ってみました

http://photosynth.net/embed.aspx?cid=27f24fab-29d7-4e81-8d26-d5f9a1225954&delayLoad=true&slideShowPlaying=false

下調べもせずに、来たのでとりあえず船着き場のあたりで写真を撮ってると、なんかお城っぽいものがあります。実際に足を運んでみたのですが、どうもお城跡ということでした。

http://photosynth.net/embed.aspx?cid=e972ef6c-c9c7-46a6-b3b4-591dcfcba468&delayLoad=true&slideShowPlaying=false

ここからの見晴らしは非常にいいです。ということで、パノラマ写真形式の Photosynth も作ってみました。

http://photosynth.net/embed.aspx?cid=a519707d-1203-42cf-b622-710624cc37c6&delayLoad=true&slideShowPlaying=false

ここで雨が降ってきて、次どこに行けばいいのかわからないから戻ろう!ということで、スウェーデン滞在 1 時間半という感じでそそくさと戻ってきました。帰りの電車は行き先が違ったらどうしよう、とか思ったりしましたが。

余談ですが、電車に乗るための改札みたいなものはありません。基本、車内でのチェックという感じになってい
ますね。日本みたいに多くの人が利用しているわけではない、というのもあるのかもしれませんが大らかです。おかげで、乗り方が違うので違和感がありまくりでしたが。

コペンハーゲンに戻ってきて、ちょっとお腹がすきました。ということで、こちらの名物(?)のホットドックを食べます。とはいえ日本とかで見るのとは違っていて、ソーセージがパンに刺さっています!

P1000770.JPG

アツアツのソーセージをパンで持って食べる、という感じでしょうか。中々おいしかったです。そしてホテルに戻る途中に、町のお店を見たのですがセブンイレブン以外は閉まってます。日曜日の午後はお店占めるところが多いんだーという感じでしたね。


参考

広告