土曜日に、新宿に行く用事があったのですが(スーツケースを買った)、その際に新宿でお昼を食べよう!と、もうやんカレーに行くものの土曜日だと列があるということを知り、うーんと思っていたらふと「そうだ、すずやのトンカツ茶漬けを食べよう!」ということで行ってきました。

地図画像

真ん中がすずやの看板です。リアルな写真はこちら。

すずや

お店は最近リニューアルした感じでした(本当に久しぶりに来た)。頼むのは、とんかつ茶漬けレギュラーサイズの中(小さいトンカツが 2 つです。大だと 3 つになります。3 つでも全然入りますけどね)。

オーダーした後、到着するまでの間に食べ方を復習します。メニューのところに書いてあります。以前はマンガが置いてあったのですが、今回は見つけれませんでした。

とん茶の食べ方

しばらくすると、やってきました。まずはキャベツとトンカツを、ごはんとみそ汁でいただきます。

頂きます

私は定番醤油味でお願いしましたが、3つほど味付けを選べます。ハバネロというのもちょっと魅力的な感じでしたが、でもまぁ久しぶりだから定番でしょ!ということでそれを食べます。そして、半分ぐらいを食べて、ごはんは食べきったので半分だけおかわりして、いざお茶漬けモードに突入です。

お茶漬けモード

トンカツがあるのがわかるでしょうか?ちなみにトンカツにかかっている醤油味の部分を補強する醤油を頂いたので、お茶をかけても薄くなることもなく、衣がお茶でやわらなくなりつつも、特製醤油でおいしく食べることができ、またお茶漬けにも同様の味わいが広がる形で、おいしくいただきました。

すずや、っていくつか店舗もあるんですね。まだ食べていない人は、ぜひ試してください!

広告