これから不定期ではありますが、ブログを通じて Sitecore について紹介をしていきます。必要に応じて、デモ動画とかも用意をしていきますので、興味のある方もない方も、こういうのがあるのか、へーって感じでご覧ください。

まずはサイトコアについて。公式サイトは以下の通り。

Sitecore の本社はデンマークにあり、ASP.NET を利用した Web CMS を提供しています。そして、単に Web サイトの管理ができる Web CMS というだけでなく、 オンラインマーケティングで活用できる様々な機能も一緒に提供しています。

たとえば、Web に訪問してきた方からの資料請求をしてもらう、というようなプロセスであれば、申し込み情報をマイクロソフトの Dynamics CRM と連携するようにしたり、Dynamics CRM の情報と連携した Web ページの表示をする、とかも .NET ベースの開発環境を利用できるので、比較的簡単に実装することができます。

もちろん、企業で Web を公開するにあたって必要となる、編集機能、コンテンツのチェック機能、ページの公開にタイマーをかけてアップしたり、公開をするにあたってのワークフローを構築したりなど、Web サイト運営を円滑にすることができます。いわば、Web CMS を中心としたオンラインマーケティングのソリューションに近いかな、と個人的には感じています。

必要な環境は、Windows Server + SQL Server です。そして開発をする人に必要となるのは ASP.NET の技術を中心とした .NET の開発技術です。とはいえ、ページを編集する人にはそういう知識は不要で、情報を CMS に入力・編集をするためのオーサリング環境も提供をしています。

一気に文章だけで見ていくと分かりにくいと思いますので、これから逐次簡単な情報からブログでお届けしていきます。お楽しみに!

広告