今気づいた、ダイビングに関してまだブログに書いてなかった。実は去年の 9 月にダイビングのライセンスを取得しました。ホノルルマラソンでハワイに行くなら、ダイビングぐらいしたほうがいいかな?というのがきっかけだったのですが。おかげで、旅費などなど高くついています。でも楽しい!7月のダイビングまでは、こんな感じでした。

  • 9 月19 日 – 午前中はプールで練習、午後初めて海を潜りました。
  • 9 月 20 日 – 合計 3 本潜って、Open Water の資格を取りました。
  • 11 月 20 日 – Advanced Open Water の受講で 3 本潜る。初めてのボートダイブ。
  • 11 月 21 日 – 残り 2 本を潜って、無事 Advanced Open Water のライセンスを取得。初めてウミガメをみましたよ
  • 12 月 12 日 – ハワイでダイビング 2 本。まだまだ上手に潜れなかった。
  • 2 月 11 日 – 石垣島でダイビングを 2 本。すごい海がきれいでしたね~。
  • 4 月 28 日 – また沖縄でダイビング、3 本潜ってウミガメ、ネムリブカなどを見る。
  • 4 月 29 日 – グルクンの群れなどを見た。うまそうだった。 3 本潜る。

ということで、ここまでで合計 19 本潜っていました。年間 24 本を目標にしていましたので、7 月に潜る時の目標は 5 本、ということで初日は普通に 2 本、そして2日目に 3 本潜りました。今回撮った写真をいくつか紹介します(すべて flickr に上がっています )。

まずは伊勢海老。

P1090862.JPG

ネムリブカという、サメですね。

P1100072.JPG

ネムリブカは下のほうにいるので、両方壁のところを潜ったのです。

P1100068.JPG

もちろん、ウミガメとも一緒に泳ぎましたよ。一緒に写っているのは、インストラクターのトモゾウさん。

カメと泳ぐ

もちろん、クマノミもいます。

クマノミ

2日とも天気が非常に良かった。1枚だけ、深くまで潜ったけどその感じが出るかな、と撮った上を向いた時の写真がこれ。泡は私のだったりほかの人のだったり。

P1100015.JPG

あとはムービーも撮りましたよ。ということで、動画もご紹介。

サンゴの周りに小さな魚が

という感じで沖縄のダイビングを楽しんできました。2 日で 5 本潜ったので、合計 24 本!目標を達成したので、ダイビングコンピュータを購入しようと思います。何がいいかなぁ、とりあえず退職金が出るのを待って、その金額を見て買うことにします。

広告