オンラインストレージとしては、SkyDrive で Office も使えるようになって、Live Sync で 2GB までであればオンラインにおけるようになります。一方、もっと色々なクライアントをサポートしているものとして、Dropbox がありますね。容量は 2GB です。あれ、Live Sync はここを意識したのかな?

アカウントを作って、サインアップするところで容量を選べます。もっと欲しい人は、毎月 10 ドルぐらいで 50GB が手に入ります。昔だと激安!と思うのですが、最近だと USB メモリも安いのでちょっと高く感じるというところでしょうか。

dropbox1

指定したフォルダが共有されるようになります。

dropbox2

私の場合、PC と iPad と Xperia に Dropbox をインストールしたので、フォルダの中には iPad intro と Android intro が含まれていますね。

さて、DropBox ですが容量を無料で増やすことができます。それは、友達に紹介して使ってもらったときに、250MB の容量が追加されるサービスです。その為には、以下の手順が必要です。

  1. Dropbox ツアー(オンライン)を見る
  2. PC にDropbox のアプリケーションを入れる
  3. DropBox のフォルダにファイルを置く
  4. 2台めからのコンピューターにもアプリケーションを入れる
  5. ShareFolder を共有するユーザーとかを探して登録
  6. Invite some friends to join Dropbox

ということで、Safari は必須ですね。

上限は 8GB なので、24 名の友達が使い始めてくれればいいことになりますね。ちなみに私のは以下の URL です。よければ、クリックして使ってみてください。

広告