去年は、自転車を購入してふらっと日比谷のほうに足を延ばしていたらやっていたオクトーバーフェスト、今日は土日仕事した代わりのお休みをゲットして、足を延ばしたのです。

DSC_0275

場所は、日比谷公園の噴水のあたりです。

地図画像

 

ドイツビールのお祭り、ということで昼の明るい時間、アツーと言いながら飲めるので、休暇には最適なイベントということです。お店もたくさん。

DSC_0278

DSC_0279

DSC_0281

たくさんの人がうろうろしています。中にはコンビニの缶ビールを持ちこんでいる人もいるのですが、何が楽しいんだろう?と思いました(おつまみ?)。

DSC_0277

本場と同じくテントもあります。小さいけど。でも天気がいいからせっかくなので、こういう日は外ですよね!

DSC_0276

とりあえずビール!ということで、おつまみも買って食べていきます。1杯目。

DSC_0283

このエビのフリッターうまかった!ただ最後数個になった時に突風が来て、飛んで行きました。。。あぁ、ごみになった!と思ったら鳩がやってきて全部食べてしまいました。これが有名な、スタッフがおいしく頂きましたか!と関心しつつ、2杯目に。

DSC_0285

ビールにはソーセージ。ビール1杯にそこそこ量があるので、ひとまずトイレに行きました。で、3杯目並んでいる時に、ざーっと雨が降ってきました。やばい、ということでテントに避難。

DSC_0287

外見ると、傘さして飲んでる人がいます。すごいですね!ビール買ってからテントに入ったらよかった。。。と思うものの、すごい土砂降りで帰ろうかどうか悩んでいたら、ちょっと小雨に。あともう1銘柄飲みたかったので、小雨の中飲む!飲んでいるうちに雨は止みました。

DSC_0289

飲む量に対して食べる量が少ないなぁと思ったので、もう1杯飲みながら軽く食べて終わりにしようかなと思ったら、係の人が水を飛ばしてくれたので、座ってのんびり最後の1杯を。

DSC_0290

雨が降ったけど、楽しくビールを飲んで帰ってきました。帰りの電車で座れたのですが、代々木上原で他のお客さんに起こされて(笑)、昼から酔っ払いモード。危ないので乗り換えたあとは立って、スーパーでちょっと買い物をして無事帰宅しました。その後昼寝をしたら夜。。。まぁ、充実した1日ではありました。

このイベント、3週間後の 6 月 11 日~ 20 日には仙台であります。とはいえ、この期間に仙台に足を延ばす時間はとれそうにないな。日帰りはもったいないし。

広告