Mixi にも日記機能があって、そちらでも人とつながっているのでブログの記事をフィードしよう、というのもありですが、WordPress のプラグインで自動的に Mixi に投稿する機能があります。いくつかあるのですが、私が使っているのは pubishToMixi というプラグインです。

モジュールをプラグインのところにアップロード、有効にすると設定メニューの中に「 mixi 投稿設定 」という項目が追加されます。そこをクリックすると以下のような画面が表示されます。

publishtomixi

ログイン設定には、日ごろつかっているログインの情報と、URL に表示される ID を入れておくといいと思います。また、ヘッダー、フッターはブログの記事に自動的に入れるものです。私の場合は、フッタにブログの正式な記事の URL を入れるようにしています。あとは日記の記事を自動的に投稿するかどうか。これは私はチェックしています。

このツール、画像は1つまで mixi にアップロードしてくれるようになっています。が、それ以外は基本駄目です。また、HTML は mixi の日記の制限でやはり一部できない部分も。とはいえ、ほぼコピーできるし、きちんと見れるのはブログ側で維持できるので便利です。なんといっても、Windows Live Writer で投稿した段階で自動的に mixi にも反映されるので、一気に書いたことを告知できます( PV は mixi 上に消えてしまいますが。。。)。

広告