海外のサービスですが、この前のニューヨーク&ナイアガラの旅行の時にすごい便利に感じました。

サービスの内容としては、旅行の情報をメモして、飛行機の時間やホテルの宿泊などの情報を入れるわけですが、さまざまなサービスと連携していて非常に便利です。

たとえば飛行機の便に関しては、便名を入れれば出発時間、到着時間など調べて追加してくれます。そしてその便のゲートが違うところに変わったとか、フライト時間が変わった、とかの情報は SMS で送ってくれます。

そして一番重宝したのが、ホテルの予約情報を plans@tripit.com に転送すれば自動的に入れてくれます(ただし英語の予約確認のメールのみ)。これにより、日程がきちんと合っていることも確認できます。飛行機の予約も、英語の予約確認メールを転送すれば追加されました。そして、空港からホテルへの道とかもルート情報を引っ張ってきてくれます。この情報のおかげで、トロントからナイアガラまで道に迷うことなく(曲がるところを間違えたのは私)、移動をすることができました。

飛行機のフライト時間の変更などのアラートを送るなど、一部は有償のサービスになっています(年間 69 ドル)。いいサービスなのでお金を払おう!と払っただけですので、お金払わなくても十分使えるサービスです。

ブログにはバッチを掲載しています( https://haramizu.jp/ の右側に表示)。旅行の手配の時は、ここで逐次くみ上げていくといいと思います。Android と iPhone にはアプリもありますので、入れたデータを持ち歩けます。

広告