昨年チャレンジして完走、今年はもう少しいいタイムでゴールをしたいと思って参加してみました。

P1010962 P1010958

909 番のゼッケンを着け、そして去年同僚からもらったホノルルマラソンの靴下をこの日取り出して、いざ雨が降っているけどチャレンジしました!

結果は、去年よりも 3 分遅く、さまざまな関門をギリギリ通り抜けてのギリギリゴールとなりました。

最初の関門、折り返し地点で 3 時間となっているのですが、ハーフの距離を過ぎてもまだ折り返し地点にならず、どこなんだよもー、と頑張っていたら見えました。その時、なんと 4 分前。去年は折り返し地点を 2 時間 30 分ぐらいで通過したのですが、今年はそれよりも 20 分も遅い。やばい、ゴールできないんじゃないか?と思う。

とはいえ練習をしていた成果でしょうか、自転車通勤の成果でしょうか、足腰が去年よりも動きます。ペースが遅いまでも、えっちらおっちら走ります。たまに心拍数が上がる感覚があり、その時は歩きます。

去年は関門を意識することがなかったので、今年はチェックしてなかったのですが、2つ目の関門が登場!それも2分前に通過!!ほんとボチボチ歩いていた成果でしょうか。その場所は36km の地点で5時間!

4分前、2分前の関門通過ということは 6 時間以内のゴールはもう駄目かも。。。そしてこの関門で「 3km 先で 30 分後の関門があるので、がんばって!」とおっちゃん言われます。まだ関門あるのかよ!

しかし!無駄な努力は無いというじゃないですか。で、走る走る。早歩きの人よりも遅い私の走り、そして前を走っていた人たちはバイオハザードの雑魚キャラのようなぬぼーっとした歩きモードの中、確実に前に進んでいく私。雑魚キャラは抜ける私。そして 39km の最後の関門は 6 分前の 5 時間 24 分で通過しました!

もう関門はありません。でも、去年は 5 時間 53 分なので残り 3km を 29 分以内で走れば抜けるわけです。さぁどうなるか。。。ってさすがに最後 10km 近く補給ポイント以外は全部走っているのでペースが遅くなっていてタイムはダメでした。

ゴールの瞬間「さぁ、最後のランナーが帰ってきました」とアナウンスされ、えっ!と思ってゼッケン番号は私じゃありません。と、振り向いてもその人ではありません。ブービーか?!とちょっと美味しいポジションかと思ったら、そのあと 2 名ゴールしてきて私は後ろから 4 位という結果でした。年代別では後ろから 3 位。

P1010964

終わってから恵庭の湯に行って、雨の中走った泥を落とし、生ビールを飲んで、そのあと三重、愛知から来てる知人と新札幌の魚民で刺身を食べてビールを飲んでうまうま。でした。今回は私を含めて 4 名で(1名ハーフ)チャンレンジ、全員ゴールできたのでそれもまたビールをうまくしてくれました。

P1010965 P1010966

ちなみにこれだけ走って、歩いてをするとどれくらいの歩数になると思いますか?55,788 歩です(白い文字なので反転してみてください)。4,177kcal を消費して、前日の夜よりも 2kg ほど温泉では体重が落ちてました。いやー、疲れた。でもゴールできたから万々歳!

次のマラソンエントリーが無いので、今日は家に帰ったら何にエントリーするかを考えようっと。

広告