前から興味があったのですが、先週突然自転車を購入、今日から自転車通勤を始めました。どの道で行くのが一番走りやすいのか、などは今後の検討課題ですが、会社行きの道は仙川を抜ける道を選んでみました。

仙川駅の近所には学校がいくつかある影響で、途中減速をしてしまう感じでしたが、15.8km を 52 分 8 秒ということで1時間以内で行けることは確認しました。明日はまた違う道で行くことにします。

で、帰りも自転車で帰らないといけないのですが「環7から世田谷通りが速いよ」という自転車大先輩のアドバイスを聞いて走ってみました。

地図を見るとわかるのですが少し遠回り、と思ったら 400m ぐらいしか変わりません。そして標高差ではうちの家より初台のほうが 30m ぐらい高い関係上、環七では信号に引っ掛かりまくったり、太い道をまたいだりするのに時間がかかったりしましたが、世田谷通りはゆっくりとした下りが続く感じですごい楽に走れた感じでした。

しばらく帰りの道は同じように、行きはいろいろな道を開拓してみようと思います。

広告