最近、我が家の HDD レコーダーは毎日のように海外ドラマの録画をしていて( LOST が帯で放送していたり、OC もやってるし 24 もやってるし)ということで、容量との格闘もあり日々 DVD に焼いています。ということでフル稼働なのですが再生してみることがこれだとできないことに気付きました。

我が家のもう1台の DVD プレイヤーは Xbox 360 なのですが CPRM には残念ながら未対応、ということで PC を対応させようと思います。

20080616device 
ドライブは TS-H653A 、DELL のサイトで調べたら CPRM には対応可

ドライブは対応しているみたいなので、ソフトウェアだけ購入すれば OK です。ということで、今回は WinDVD にしました( Plus にすると HD-DVD や BruRay も対応するみたいですが、今は持ってないし)。


楽天ダウンロードで 3,980 円

と、いつのまにやら COREL のソフトウェアになっていたんですね。以前、WinDVD 8 を持っていたのですが新規購入でも 3,980 円なのでアップグレードパスはとりあえず無かったのが残念。インストール後、CPRM に関してはサイトにユーザー登録して追加モジュールをダウンロードしなければいけません。

20080616windvd

インストールして WinDVD を再起動すれば、CPRM 対応の動画も再生できるようになりました。ちなみに WinDVD 9 で再生中はスクリーンキャプチャ機能がオフになります。

広告