以前から自転車乗りの同僚から「JogNote いいっすよ」と言われていたのですが、昨日ふと RunLogger を紹介したあとアクセスしてアカウントを使ったらこんなコメントが表示されました。

GPS 携帯で距離も時間も自動計測! i モード公式サイト「ジョグノートモバイル」

au で au Smart Sports というのが始まって「いいなぁ、ドコモでもないかなぁ」と思ってたら、JogNote ですでに提供していたんですね。月々 210 円ですが、最初の2週間は無料で使えます。で、私の持っている携帯電話は撤退した三菱の、てのが重要ではなく GPS 搭載の D905i だから使うことができます。

早速、今朝 3km ぐらいの距離に設定をしてジョギングスタート、2.2km ぐらいのところで折り返して(このときが画面を見た) 4km ぐらい走ったあたりで終了して携帯電話をチェック! 3km を何分で走ったのかの記録が出ていました。って、残り 1km は計測されてなかったのか。

ちなみに私の持っている D905i は Napster to Go 対応の携帯電話です。つまり、音楽を聴きながら走りつつ、GPS で計測することができて、その記録を JogNote に自動で送信できることになります。何て便利なんでしょう。使うときのポイントはこんな感じです。

  • ミュージックプレイヤーを起動して音楽を鳴らす
  • JogNote の i アプリを起動して走る
  • ミュージックプレイヤーに戻ると GPS の計測が止まるっぽいので注意
  • JogNote の i アプリで数分毎に警告を使う場合は「振動」で。音にすると音楽が停止します。

昨日の夜気づいたのですが、iPod を紛失したみたいで(朝、Tipness で使うところまではあった)、しばらくは Nike+ で計測することが無理になりそうです。5 月下旬に Nike+ SportBand が発売されたら(購入している人がいる?!)それを購入するつもりなので iPod はこれにて引退だな。音楽プレイヤーは、Zune と Walkman に集中することにします。

私は 6 月 1 日の千歳JAL国際マラソンでフルマラソンにチャレンジです。とりあえずそのときは、D905i を使いたいので、ウエストバックに水と携帯電話を入れれるやつを購入しようかなと思ってます(今持っているのは、携帯電話とか入らない)。

D905i を持っていて千歳のマラソンを走る予定の皆さんは、JogNote は今からだったら無料期間中だし Napster は 7 日無料体験ができるので、来週登録してみて使ってみるとかいかがでしょうか?

ナップスター

広告