いろいろとポイントがあるなぁと思っていて、ふと見つけたのがポイント探検倶楽部。というか、調べてみると有名なんですね。。全然気づいてませんでした。

ポイント探検倶楽部 (ポイ探)

参考までにと登録をして、ポイントの管理ができるようなので私の手元で持っているポイントやマイルをざっと調べて入れてみました。こんな感じです。

 20080512 poitan 1

いやはや、どれも使えなさそうな小さなポイントがたくさんあります。で、この画面の右上に集約したらボタンがあります。

 20080512 poitan 2

できる限り、今あるポイントを ANA のマイルに集約してみましょう。

20080512 poitan 3

もとが 68,937 マイルですから、9000 マイル近く手に入れることができます。まぁ、ホテルのポイントが大きく変更できているだけなのですが、そういうのが見えるのが面白いですね。で、不思議なのがここ。

20080512 poitan 4

あれ、Gポイントの交換レートってこんなに良かったかな?と調べるとこんな感じです。

20080512 poitan 5

つまり、4,6049 マイルなら、何かが違うのでルート表示を押してみます。

20080512 poitan 6

換算レートのお得なところを経由していくと、1,540 マイル(2週間)になるのですが、時間をかければ 2,250 マイルになると。それも実質価値が直接だとほぼ半額になるのですが、経由していくとそれほど劣化しません。

ちなみに TSUTAYA と表記されているのは T ポイントカードです。そういえば、ブックオフの T ポイントカードを作った記憶はあるのですが、どこに置いただろうか。。間違って捨ててなければいいのだけど。あと、これが出てきて気づいたのですが、ANA カードでもボーナスポイントは ANA のマイルになりません。が、T ポイントに一度変換すれば ANA のマイルになるということですね。複雑だなぁ。

ANA -> SUICAポイント -> View ポイント -> JAL と ANA のマイルをいろいろと経由すれば JAL のマイルになるということも初めて知りました。

基本、変換していくと価値は劣化していくわけなのですが、中途半端なポイントはどこかに集約して使えるものにできるようにするには、非常にいいサイトだなと思いました。