私はこの haramizu.jp 以外にもいくつかドメイン名を持っています。ドメインの取得に関しては DO レジを利用しています。

Doレジを使い始めたのは最初は何となくでしたが、以下の点で便利だと思い始めてつづけて利用しています。

  • 専用アカウントによるドメインの管理が可能
  • DNS サービスを無料で利用できる

特に、2つ目は前から使おうと思っていたのですが、今回のサーバー入れ替えに合わせて自分の持っているドメインに関しては、ほとんどこの DNS サービスを利用することにしました。

設定には、いくつかのモードがあります。

  • 簡易設定モード
    • ドメイン名直打ちサーバー情報( haramizu.jp みたいなやつ)
    • Web サーバー情報 ( http://www.haramizu.jp みたいなやつ、もちろん、hhh.haramizu.jp とかでも OK)
    • メールサーバー情報
  • 上級者向け設定モード
    • ゾーンファイルをアップロードすることで運用できます。

つまり、手元のメモ帳とかでゾーンファイルを作成して、アップロードすればしばらくすれば反映されることになります。サーバーの引越しで、DNS サーバーも引っ越しをするなどの場合も想定されますが、この DNS サービスを利用していれば、このことは考えなくても OK です。そして、プライマリ DNS サーバーとセカンダリ DNS サーバーを同時に確保できます。Do レジでドメイン名を維持すれば使えることを考えると、非常にお得です。

選択できるドメインも数多くあります。複数年での割引とかはありませんが、この DNS サーバー機能の利用料と考えたら安いものかな?とか思って利用しています。

広告