さて、毎月インターネット関連でいくらぐらい使っているのかちょっと整理をしてみることにしました。これはホスティングに切り替えるというのがあるので、ついでに整理という感じです。

自宅用

うちの家は BB エキサイトで固定 IP の契約をしています。契約は BB.excite 光 with フレッツというやつで、月々の NTT への支払いが安くなるパターンです。毎月 6000 円ぐらいかかっている計算になります。

他の B フレッツのプランと比較してみるとしても、少なくとも固定 IP が不要になったら毎月 2,500 円節約できることになります。

モバイル用

モバイル用といっても携帯電話もこちらに含めてしまいます。携帯電話も旅行に行く時以外はほとんど着信専用になっている状況です。あとはいーモバイルの回線を1本持っています。ということでこんな感じです。

  • NTT DoCoMo Value SS 2,000円 – 割引 1,000 + パケホーダイ 3,900 + 端末分割支払い 2,100 + もろもろ = 8,017
  • イーモバイル 6,480 円

NTTドコモはこれは仕方がないとしても、イーモバイルに関しては何とかしたいところ。最近、EM チャージとかのプランも始まりましたしね。

ホスティング費用

今現在、3つほどレンタルサーバーのスペースを借りて運用しています。それぞれ 1,000 円ですが 3 つになると 3,000 円です。あと、現在はホスティングというか間借りをさせてもらっているサーバーが 2 台あるのですが、これのマシン保守費用が昨年末で切れてしまっている状況です。このため、早急にこの 2 台を新しく入れ替えないといけない。


まとめると、自宅用から 2,500 円に関してはホスティングしているサーバーで運用できるようになれば節約可能、モバイルから 6,480 円に関しては EM チャージにして日々使う分だけ払うようにすればよし(外で使うのは出張ぐらいなだけに。。。)、ホスティングも良いサービスを使えば集約できるので、3,000 円を1つにまとめることは可能。

合計 11,980 円節約可能となります(でかっ)。

実は USERS GROUP のサーバーを順次入れ替えることになるのですが、これから考え始めたことだったりします。どういう構成にする予定か、それは次にご紹介します。

広告