現在の USERS GROUP のサイトで提供しているサービスは主に以下の 2 つになります。

  • Community Server を利用したフォーラムサービス Community Server の実験的なサイトになりつつあります。ここでブログを書かれていた方も、自前のサーバーを持って運用を始めたりという形で、最近は減ってきました。
  • メーリングリスト 昔から提供していたメーリングリストのサービス。以前は過去ログを提供していたので参照できるようになっていましたが、いろいろとあって今は過去ログを出さない形となりました。

前者に関しては Windows Server のホスティングが始まっていることもあり、レンタルサーバーも検討しましたが、いかんせん自由度がやはり減ってしまいます。いろいろとネット上での実験として活用したいので、占有サーバーのレンタルが安くならないだろうか?と待っていました

これに対して、ファーストサーバーのレンタルサーバーのコース、魅力的です。サービスの内容としてはこんな感じです。

専用サーバー セルフマネージド

デルタ1シリーズ

  • CPU: Celeron 420 ( 1.6GHz )
  • メモリ: 512MB
  • ハードディスク 80GB
  • OS: FreeBSD 7.0 or CentOS 5.1
  • 初期費用: 36,750 円
  • 月々: 6,510 円

デルタ2シリーズ( Windows Server 2003 R2 コース)

  • CPU Celeron 420 (デルタ1と同じ)
  • メモリ: 2GB (デルタ2の 4 倍)
  • ハードディスク: 320GB (デルタ2の4倍、かつ RAID 1)
  • リモートデスクトップで管理可能
  • 初期費用: 89,250 円
  • 月々: 13,125 円

今現在、保有しているサーバーのスペックから考えると十分な状況です。かつ、新しいサーバーを買い替えるよりも初期費用も安い!ちなみにメーリングリストのサーバーも、歴史的にずっと FreeBSD で運用しています。メーリングリストというのが日本では非常にメジャーですが、海外では NNTP だったりフォーラムだったりが盛り上がっていて、なかなかいいリストサーバーが無いというのも背景にありますね。

今のサーバーは年内いっぱいで終了という形にして、両方とも上記のホスティングに切り替えたいと思います。夏のボーナスの時期に。。。という感じですが、今年の夏は特に欲しいものはないので、この2つを入手していじくってると時間が足りなくなるだろうから、それでよしとしようかな。

http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2131357&pid=876981609

広告