今日は、朝6時過ぎに出発、道もすいていたこともありすいすいと移動して7時半ぐらいに現地に到着してしまいました。8時半から受け付け開始、スタートは9時半だというのにどうしたものか。。。とりあえず、最寄りを少し車でウロウロしてみましたが、何も特にない感じでしたね。

受付は8時頃に開始、車の中でさくっと着替えて準備運動をしてぼーっとしてました。そして、9時過ぎぐらいからスタート地点の後ろのほうでストレッチをしながらスタートの合図を待っていたつもりだったのですが、特にスタートの前の挨拶もなく「パーン」とスタートの合図とともにみんなスタート。私の周りにいる何名かも「え、もうスタートか」みたいな感じでスタートをしました。

この結果をみると、最初のころは 5.3″/km というペースで走っていたのですが iPod には問題があってハーフマラソンだとマイルで読み上げるんですよね。なので、いつものペースよりも早く走っていたことに全然気づいていませんでした。そして 10km ぐらいまではだいたい同じようなペースで走れています。これは、今までの練習の成果でもありますが、そこから先はやはり未知の世界、どんどんペースが落ちていますね。。。とほほ。ずっと海岸沿いの堤防を走る楽なコースなだけなのですが。とりあえず皇居練習の距離を 15km ぐらいに伸ばしたいと思います。

とはいえ、結果としては最後まで走り抜く条件はきちんとクリアすることができました。順位は 215 位で完走した人が 231 名だったから後ろには 16 名とリタイアの人がいるという感じですかね。タイムは公式には 2 時間 20 分超えましたが、iPod は私がスタート地点を超える少し手前でスタート、ゴール地点を超えてからポチっとしたので走る純粋な時間としては 2 時間 20 分を切ることができました。

ちなみに、215位は飛び賞ということでティッシュを5箱いただきました。実は、昨日家の在庫が切れたので買ったばかりだったのですが。。。。ということで、家の在庫が増えまくりました。

それにしても今日は暑かった。もう日差しがずっと差し込んでいるところで走り続けるという感じでしたので汗が止まりませんでしたね。そして、最初の給水ポイントが 10km まで無いというのもつらかった。今回はそれはある程度頭に入っていたので、アミノサプリを背負って走っていましたが、そういうのがなくてもいいぐらいの給水ポイントがほしかったかもと。

D1010122
富士山見ながら走りましたよ(写真は帰りにとりました)

走り終わったあと、シャワーを浴びてすっきり。とりあえず温泉にでも入りたい!ということで沼津のほうに向ってみました。途中で車を停めて、カーナビで検索すると沼津にはたくさん温泉があるみたいで、というか沼津って広いですね。どうしたものかとまた移動を再開したら「万葉の湯」が沼津インターの手前にあるそうでそこでいいや!ということで移動。

温泉に入ってのんびりー、腹減りまくりだったのでそばを食べて、お店はガラガラだったのでそのまま座敷で10分ぐらい仮眠!頭がすっきりしたあと、もう家に帰ることができる体力回復です。高速は途中渋滞していましたが、帰りにブックオフで不要な DVD を処分、ついでに人魚の森を手に入れてしまいました。ガソリンを入れて(静岡は 152 円、地元は 147円)、郵便局で不在通知の入っていたものをゲットして家についたのは 6 時頃でした。

楽しかった!

家に帰ってからはロストオデッセイの続きをやってとりあえずシナリオはクリア、若干実績を積み上げるところをがんばってみようとは思っていますが、そんな時間は次はいつにあるのか。。。というぐらいゲームをやる時間はしばらくなさそう。

実は今年の目標は 5 つあって今はこんな感じ。

  • ニセコの山に登って羊蹄山を見る:結果としては羊蹄山は見れなかったけど山を登れたので達成
  • ハーフマラソンにチャレンジ:無事完走
  • フルマラソンにチャレンジ:6月1日の予定
  • 富士山に登る:7月の予定

5 つめはスポーツ的なものではないので何となくここに書くのは割愛(笑)。去年からというかそれよりも前からずっと積み残しとも言いますが。。。。それ以外は、今のところ順調にそれなりに達成できている感じですね。

最後に、今エントリーをしているマラソンは以下のとおり。

  • 4 月 27 日 第 9 回前橋シティマラソン 今回完走できなかった時の予備だったので参加するかどうか未定。特に予定がなくて、シアトル帰りのあと体力があったら行くかも。。。ぐらいかな。
  • 5 月 11 日 第 32 回富士裾野高原マラソン これは6月のフルマラソン調整用のハーフマラソンという感じにしようと思っています。ゲストランナーが片岡さん、いつもティップネスのランニングセッションでお世話になっています(今度、ランニングセッションに関してのトピックは改めて書きます)。
  • 6 月 1 日 第28回千歳JAL国際マラソン フルマラソン初チャレンジになります。時間的にはそれなりに余裕があるので、がんばって走れば足腰が痛くならなければなんとかなるかなと思っていますが、目標は完走!最低限ゴール到達ですかね。

5 月 11 日のマラソンはまだ参加可能なので、5km や 10km にも参加する人も含めてみんなで行けるような感じにできたらいいなぁ。と、思ったそんな夜でした。

今、足腰にきてます。明日、会社にちゃんと行けるんだろうか(汗

広告