土曜日と日曜日は、現地で休暇ということになります。来週のイベントに向けて入っているメンバーでとりあえず動くことに。何をするかというと、めざせバンクーバー!これだけが決まって活動を開始です。朝8時にロビーに集合、サーモンピロシキを購入して車で朝食、そして目指します。。。やっぱり遠かった、カナダは。だいたい2時間半ぐらいで国境付近に到着します。次の写真は国境付近にあったモニュメント。

昔はこれが国境の役割をしていたということですかね。実際はもう少し先のこのゲートを車で通ります。

そして、日本人で観光でいく私たちは米国を出るときにカナダの入国の判子を押してもらいました。入国をしている証の米国の緑の紙は挟まりっぱなし、それで戻れるようになっているようです。下の写真はその判子を押してもらったところ。

入国後はあと1時間ばかりうろうろ。ダウンタウンの手前の繁華街でダウンタウンと間違えるというハプニングもあったのですが、同僚の聞き取り捜査により違うことがわかり、もう少し移動をして正しいダウンタウンに到着しました。この段階で、すでに12時過ぎ。

ちょっとお店を見て、おなかがすいたので何かを食べよう!という話にもなったのですが、外は大雨、このためレストランはあきらめてフードコートもいいかな?といくもそこで気づく。お金が無い!カナダはドルはドルでもカナダドル、両替もせずにやってきたので、手元に現金がないわけです。お買い物はクレジットカードでできるのと一部のお店は米国のドルもOKなのですが、フードコートにそれを求めるのは無理かなぁということと、それほど安いわけでもなかったので時間もたったので戻ることに。

ちなみにカナダ側から戻ってくる時の国境付近に免税店を見つけたので、そこでお土産を購入しました。バンクーバーのTシャツ自分用です。

帰国もまたパスポートのチェックですが、ドライブするーみたいな感じで出れました。とはいえ、多くの車が並んでいるので、行列になります。次の写真は行きに撮影をした米国入国の車の行列です。

この後普通に戻りませんでした。まず、行きに見つけていたアウトレットショッピングモールへと足を伸ばします。名前は、シアトルプレミアアウトレット、あまりに買い物に集中しすぎてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)。購入したのは靴ですが、$50 ぐらいでいいものを購入できました。今回は、なんか安いものを見つけると購入してしまうモードに入っています。ちなみに明日も若干購入します。帰国のときは、荷物を預けるのは決めているのでこのあたりは気軽な感じですね。

ホテルには7時に集合、ここでメンバーは変わって来週のイベントに向けて早く移動をしている知人たちと合流しました。ホテルの近くにあるステーキハウスでがっつりステーキです。写真は生牡蠣とステーキの2点を掲載しておきます。

それはもう腹いっぱい。肉は 500g ぐらい会ったのではないでしょうか。ということで、おなかを落ち着かせて風呂に入って今は午前0時41分。あと1時間ちょっとするとサマータイムの調整で1時間進む形になります。

本日の教訓

どこかに行くなら、もう少し下調べしてから行こう!

バンクーバー、せっかく行ったのにちょっとだけの滞在、少し遠いというのもありますが、少しのんびりすれば現地のおいしいものや観光地などもいけるのではないかな?と思ったのでした。

明日もちょっと買い物、そして月曜日に向けての準備をがんばろうと思います。

広告