メインバンクは高校のころに親が作ってくれた三和銀行でした。それが気づいたら東海銀行と合併して UFJ銀行になり、なんだそりゃ?と思っていたらしばらくしたら東京三菱銀行と合併して三菱東京UFJ銀行になりました。何度も合併するのはもういやだ!ということで、3年ぐらい前にシティバンクに口座を作ってメインバンクとしました。

とはいえ、ATMが少ないシティバンクなのでコンビニで手軽に使えるイーバンク銀行を第二銀行にしました。このあたりを使うかなということで作ったのです。

  • セブンイレブンのATM(当時はIYバンク)を使える
  • 手数料はほとんどかからない
  • メルマネやイーバンク決済などさまざまなネットのサービスがある
  • ネットで手軽に利用できる

そんな感じで財布のような感じで利用していました。しかしながら最近は一般の都市銀行が上記のようなサービスは実施しているわけです。シティバンクは相変わらず手軽に振り込んだりできないわけですが、まぁそれは気にしない。メインバンクはこのままかな。シティバンクで不便なのは、水道代の引き落とし口座に指定できない、楽天カードでの引き落としができないということで、実家と共有している郵便貯金口座を利用しているわけです。実はこの2つもイーバンクでもカバーできなかったのです。これ以外にも不便だと思ったのは、

  • クレジットカードの引き落としに使えないことがある
  • 公共料金の引き落としがあまり使えない

ということで、ほかの銀行を考えてみることにしました。いま、イーバンクで一番便利だなぁと思っているのはオンラインで手軽にチェックできるというのと、セブン銀行でお金を下ろしても手数料をかからないからです。さすがにオンラインで使える口座は沢山あるでしょうから、セブン銀行に対応している銀行から。

シティバンクは手数料がかかるのですが一応使えるようになってたのか、へぇーと関心。今回は第二銀行を考えるということで、以下の2つをピックアップしてみる。

  • 新生銀行
    手数料もかからない、会社の近所のタリーズの中とか本家のATMもある。もともと大きめの銀行だったということで引き落としとかいろいろ使えるのではないか?ということで候補に。
  • みずほ銀行
    基本的に手数料がかかるみたいですが、みずほマイレージクラブの条件によって手数料がかかりません。このサービスなんでしょ?と思ってチェックしてみる。条件を見ると、口座に 50 万円以上入っているのでもいいですが、財布口座にそんなに入れるのもどうだろう?というのも思ってみる(思わず高い買い物をしてしまいそう)。ほかの条件としては、給与の受け取りをしておいて、かつ口座振替で公共料金を落とすというのでも大丈夫みたいです。この条件でしっかりあいそうです。おまけにローソンとか他の ATM でもかからないみたいです。

ということで、ちょっと試験的にみずほ銀行を使ってみようかなと思い始めました。なんか、ポイントも貯まるようになっているんですね。なんか本当に便利だったら、メインバンクと入れ替えてしまうかもしれません。とりあえず、来週は時間を見つけて行ってみよう。

広告