その1とか書いてみたものの、よく考えなくても2日の移動だから2回目が最終回になるのは至極当然です。ということで、飛行機搭乗前に時間があるのでブログをまとめてみました。

昨日の夜は盛り上がり、今日の話になったときにスキーにいけないけど時間がありそうな人がたくさんいることが判明。であれば、ということでボーリング大会をすることになりました。

11時にボーリング場集合ということで、ただやはり急に決めたこともあり 4 人でやることになります。私のスコアというと、久しぶりにやったので1ゲーム目は5フレームまでボールが真ん中に寄らない状況が続いて 33 という低調なスコアで推移をしていきました。その後、なんとか踏ん張ってストライク2回、スペア3回をこなして 131 まで出しましたが、残念ながら 2 ピン差で 2 位でした。2 ゲーム目もたまに真ん中に寄らないことがあり、ストライクとスペアの組み合わせもそんなにきれいにでなかったので 145 、とはいえそこそこ久しぶりにしては良いスコアが出たのかもしれません。2ゲームトータルでいくとひとまず優勝ということになったのかな?

ではお昼ご飯、ということで先日食べたスープカレーの本物を食べてみたいということでサッポロファクトリー(以前の工場跡地に作ったそうです)にある南家というスープカレーの店に行きました。私の頼んだのはチキンベジタブルカレーということで、非常においしかったです。少しお土産をみて外を出ると雪が降っていました。

南家 スープカレー サッポロファクトリー 雪の札幌

そこでお世話になった新婚夫婦と別れて、アイスクリームショップ花茶 へと目指して移動を開始です。到着するとそのあたりはまだ雪景色がきれいで思わず写真を撮ってみたり。中っていつものおいしいアイスクリームを食べて花茶のねぇさんとしばらく談笑、していると鹿のソーセージとか秘密の試作品ソフトクリームなんかも出してもらいました。試作品ソフトクリームは商品化が楽しみな一品でした。まだ1歳の頃から知っているお孫さんがすでに来年は小学校1年生、ということでちょっとの間一緒に話をしたり遊んでいましたが、だいぶしっかりとおしゃべりができるようになっていて、ずっとしゃべっていました。いやはや、時間の経つのも早いものです。顔を出しただけでしたが、なぜか手作りこんにゃくなんかももらってしまいました。このこんにゃくはその場でも少し頂いたのですが非常に美味、明日以降に刺身にして食べようと思います。

花茶の裏 鹿肉ソーセージ アイスのカウンター 試作品 

その後、空港まで送ってもらい今回のツアーは終了、今回一番お世話になったのはたこちゅうの壷さんですかね。ありがとうございました。