写真を撮ってない、と思っていたのですがなんかデジカメのメモリカードを見ると撮っていました。途中、撮りたかった炊飯器の中に入っている模様を撮ってなかっただけのようです。ということで、写真付きで紹介してみます。

いも
洗ってラップにくるむ

この状態で、何回かくるくるまわしながら満遍なくやわらかくなるまでレンジで暖めます。今回はどれも7分ぐらいやりました。レンジから出てきたら、それを裏ごししてしまいます。というのがボールの中に入っているのがこの写真。

いも
芋をしっかり細かくしました

ここに、砂糖を入れて、バターを入れる(室温でやわらかくしておく)、卵黄を入れてバニラエッセンスを数滴、生クリームを入れて全体を仕上げます。

いも
塊が無いように練る

炊飯器にはバターを縫って砂糖をまき、その上にアーモンドスライスをばら撒き、もう一度砂糖をばら撒き、上にできたペーストを入れて多少形を整えます。で、炊飯器で「炊飯」ボタンを押して、出来上がりはこんな感じで。

いも
できあがり

ちなみに芋2個ぐらいで作ると私の家の炊飯器ではちょうど良かったかな。

広告