インターネットで銀行の振込み、残高照会、クレジットカードの明細を落とせるようになるなど非常に便利になりましたが、銀行の口座やクレジットカードごとにアカウントやログイン方法が違っていて、そのサイトがさまざまになってきています。去年末ぐらいから私はこんな感じで情報を集めています。

MSN マネー : 残高照会サービス

MSN マネーのメニューにある残高照会サービスですが、銀行の口座やクレジットカードの明細をダウンロードすることができます。で、単にそれだけではなくて登録をしている口座によってはそのままログインをすることができる口座などがあります(たとえば、イーバンク銀行)。これにより、パスポートでログインをした後、残高サービスへのパスワードを入力し、口座の細かいことを見たいのであればログインボタンを押すことで入ることができます。

あとはこの残高照会サービスを経由して Microsoft Money 2005 では明細をダウンロードすることができるので、クレジットカードなどの履歴をデジタルデータとして持つことができるようになるというところでしょうか。便利便利。

MoneyMap

このツールは G ポイント というサイトのポイント管理ができるツールなのですが、銀行口座やクレジットカードの残高照会もできます。明細を見ることはできませんが、Money の残高照会サービスと同じよう各サイトにログインをすることができるので、その先で明細を見ればよいのでこれまた便利です。

ちなみに、DELL のパソコンを購入する際とかにこのサイトを経由すると 2% ほどではありますが戻ってきます。たまにオンラインで買い物をするものをこのサイト経由にするだけでちょこちょこポイントが貯まるので、すっかりオンラインで買い物が増えた私には、ヨドバシカメラのポイントカードに近い感じで使っていたりします。

広告