この前、タモリ倶楽部でやってた「豆腐屋で飲む」のときにやっていた料理をヒントに作ってみました。たぶん、違うものが出来上がっているとは思いますが。

で、何が悲しいって写真がピンボケになってしまったのと、お昼ご飯というより晩酌向きのおかずになったことでした。

揚げ豆腐

作り方はこんな感じです。

  1. 揚げ豆腐を焼く
  2. その間に大根おろしを作る
  3. 焼きあがったのを切る
  4. じゃこを豆腐の上に乗せて、その上に大根おろしを乗せる
  5. レンジで1分ほど暖める(単にもう少し暖めたかっただけ)
  6. 旭ポン酢をかけてできあがり

なかなかうまかったです。ビール飲みたくなりましたが。

広告