先日からドメイン名の話を書くとなんだか PV があがります。ということで第3作目でもうネタが尽きるのですが、もうひとつ書いてみます。

私が持っているドメイン名ですが、レジストラがいろいろな経緯もあってさまざまでした。haramizu.com を取った頃は Network Solutions で取得、tech-ezo.jp はレンタルサーバーも混みで契約をしたのでリムネットで取得しました。あまりにもバラバラなのでこの機会にすべて統合しようということで、 Do-reg にすべてレジストラを変更しました。

まずは Tech-ezo.jp を移管も Do-reg から申請をします。すると、数日でレジストラの移管をすることができました。.jp に関しては移行費用は無料だったので特にお金もかかりませんでした。無事、Cervi.jp で www.tech-ezo.jp が立ち上がったことになります。

平行して haramizu.com の申請もするのですが、ドメインの乗っ取り防止のためにロックがかかっているので、Network Solutions のサイトでロックを解除する必要がありました。それが whois に対して反映された後に、Do-reg にレジストラ変更の申請をします。しばらくすると Network Solutions から「レジストラ変更依頼が来てるんだけど、どうよ?」というメールが来るのでそれを承認、翌日にはレジストラは変更されていました。今回の手続きで、1年分の更新費用を支払うため、2011 年 6 月まで使えるようになっています。

これでドメイン維持費用の支払いは Do-reg のみで対応できるようになりました。コミュニティ活動などを強化する上で必要なドメイン名とかが出てきた場合は、Do-reg でとって Cervi.jp で運用するという感じですかね。

参考資料