よくよく考えると、私はドメインを3つ持っています。そのうち2つは長いこと持っているなぁと調べてみて思いました。

  • Haramizu.com
    現在の個人のメールアドレスもこのドメイン名を利用したアドレスになっています。取得したのは 1998 年 6 月で、当時はまだ日本で .com を申し込むことができなくて、Network Solutions に直接日本から購入したのを覚えています。
  • Users.gr.jp
    これは gr.jp ドメインの提供が開始されたころ、自分でコミュニティをいろいろやるならこういうのがいいかなと 1998 年 2 月に取得しました。 最近はメーリングリストもそうですが、フォーラムやブログなどを追加しています。もう少し強化していきたいと考えているのですが、なかなか時間が。。。
  • Tech-ezo.jp
    北海道の知人と一緒に使っているドメインになります。みんなの活動が遠いところからも分かるのもあります。取得したのは比較的最近で、2002 年 9 月に取りました。取得をした場所は アイスクリーム屋の花茶?で、ちょうど無線 LAN を入れたのですが、動作チェックを庭でやっていたときにみんなで話をして盛り上がって勢いで取りました。ちなみにサーバーのメンテをする担当者の一人は今年結婚です。おめでとう!ドメインがあったからではありませんが

それぞれ、用途が異なりレンタルサーバーを使ったりとぜんぜん統一感の無い使い方になっていました。ひとまず Tech-Ezo.jp を Cervi.jp のサービスに統合して Windows のホスティング環境とすることでインフラを同じものにできます(すでに手続き開始)。最終的にはどれも同じようなインフラにしてしまい、何か機能を追加するときの作業を効率化できればと思っています。